洋酒入りケーキ
りー
洋酒入りケーキのモンブランホールを先ほど食べてしまいました。
これって影響ありますか⁇
2024/1/24 18:21
久野多恵
管理栄養士
りーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ケーキやお菓子に含まれる程度のアルコールであれば、胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。
ただ、アルコールに対する代謝や反応については個人差が大きいことから、妊娠期に安全なアルコール量というものも決められていません。
わからずに食べてしまったのは仕方ないと思いますが、少しでもアルコール分が入っているということを妊娠して食べるのは、お母さんの気持ち的に心配なこともあります。
何かがあったときに、あの時食べなければ良かったと後悔するようであれば、控えていただくと良いと思います。
影響が出てしまうということは考えにくいですが、安心なマタニティ生活を送るという視点でお考えいただくとよろしいかと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2024/1/26 11:53