閲覧数:330

料理中の手洗いについて

もも
私の料理中は、生肉、生魚、生卵の殻を触った時にはハンドソープで手を洗い、まな板と包丁は洗剤で洗っています。
料理番組では生肉などを触っても、布巾で拭って 次の工程に移り様々なものを触っていますが、それで良いのでしょうか?
離乳食だからというわけでなく、大人に対して作る食事でも手洗いは必要ですよね?
また、私は殺菌消毒ハンドソープを使っていますが、無添加石鹸などでも良いのでしょうか?

2024/1/24 14:12

久野多恵

管理栄養士
ももさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

ももさんが日頃行われている、料理中に生肉、生魚、生卵の殻を触った時にはハンドソープで手を洗い、まな板と包丁は洗剤で洗っているというのは、正しい方法なので継続してください。

料理番組では、時間や行程などもありますし、そこの衛生面のところまで見せていないだけだと思いますよ。 生肉等を触って布で拭いただけの手で、直接口に入るものを触るのはNG行動ですが、料理番組なのであくまでも料理の行程を見せているだけなのかなと思います。 衛生管理は各ご家庭で徹底して行ってくださいね。大人に対しても子供に対しても同じです。

ハンドソープでも良いですし、石鹸でも良いと思います。よく泡立てて、綺麗に洗えるものであれば良いです。

集団調理においては、手洗い後にペーパーで拭いて乾かした後に必ずアルコール消毒をします。ご家庭ではそこまでの衛生管理をしなくても良いですが、ご家庭で行える範囲で使いやすいものをご使用ください。
よろしくお願いいたします。


2024/1/26 9:46

もも

2歳8カ月
ありがとうございます、安心しました。

2024/1/28 10:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳8カ月の注目相談

2歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家