閲覧数:259

大きめの野菜を食べてくれない

ゆい
こんばんは、2歳10ヶ月の息子を育ててます。

1歳半前後から緑系のものを食べなくなり最近は食べる時もありますが人参や玉ねぎなども食べない時があり献立を考えるのが大変です。
さらに食べてくれるように小さめに切っているからか上顎が弱いと歯医者さんに言われて大きめにカットしていますが緑系は全然まだまだ食べてくれずでどうしたらいいのでしょうか。

このまま小さめでカットしてても顎が心配ですし大きめにカットすれば食べてくれないので不安です。

2024/1/24 1:26

久野多恵

管理栄養士
ゆいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

2歳10か月のお子様の野菜についてのご相談ですね。
大きめの野菜があまり食べ進まないとのこと、野菜以外のその他の食材は大きくてももぐもぐカミカミできていますか?

野菜で咀嚼力をつけてあげるためには、大きめのものを食べて欲しいですが、野菜以外でも咀嚼力は身に付きますので、野菜以外のものをよく噛んで食べている様子があれば問題ないですよ。

野菜は小さめにしつつも、わからないくらいの変化で少しずつ大きくしたり、緑系のものはカレーや味噌汁等に入れ込んでみてはいかがでしょうか?
まだすべてのものを好き嫌いなく食べられなくても仕方ないので、少しずつの経験と前向きな励ましによって、だんだんと慣れてくれれば大丈夫ですよ。
ピーマンなどはあげたら苦味がなくなり食べやすくなりますし、ブロッコリーなどもポテトサラダに入れ込んだり、ポタージュスープに一緒に入れてしまっても良いです。

食べないからとあきらめてしまうとなかなか克服する機会も逃してしまうので、長期戦と捉えて、手を変え品を変えで焦らず進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/26 9:36

ゆい

2歳10カ月
返信ありがとうございます!

根野菜などの野菜などがいいのかなと思ってました……
野菜以外だとお肉とかですか??
お肉はこの間骨付きのあげてみたのですが元々お肉が好きなこともあり食べてくれましたが軟骨が少し喉に詰まるのが怖くて小さくしてしまいました……軟骨はあげて良かったのでしょうか。

それと緑系は見ただけではじかれるし今は野菜のパウダー?なども売っているのでそれを好きな卵焼きにかけたら緑になってしまいあまり食べてくれませんでした。。
「一緒に食べたら美味しいよ〜」や「かっこいいなー」など言ってるんですがなかなか難しいです。

2024/1/29 1:01

久野多恵

管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
軟骨はまだ誤嚥窒息の危険性があるので、取り除いてあげた方が良いと思いますよ。
緑のものは慣れるまではなかなか食べ進まないということも多いですが、先述したように、揚げてみたり、炒めてみたり、わからないように入れ込んだり、調理過程を一緒に手伝ってもらったり、プランターで育ててみたりして、楽しく食育を進めてみて下さいね。

2024/1/29 23:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家