7部づきの米 離乳食
Kao
現在6ヶ月の子供離乳食に奮闘中です。離乳食を始めて3週間経つところですが、実家からもらった米を普段どおりに精米して、7部づきの米で10倍がゆを作り、1度だけあげてしまいました。6ヶ月の赤ちゃんの消化機能に7部づきは負担になりますでしょうか。調理方法は、ミキサーで撹拌して、ポタージュ状にはしてあげました。
2024/1/23 23:35
久野多恵
管理栄養士
Kaoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様に使用するお米についてのご相談ですね。
赤ちゃんはまだまだ消化機能が未熟ですから、なるべく消化に負担が少ないものを与えるのが安心かと思います。
7部づきは白米に近いですが、胚芽や胚乳が多少残るので、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多くなります。 大人にとっては栄養価が高いので、良い物であっても、赤ちゃんにとっては負担になることがあるので、なるべく10部づき米を使用してあげるとより安心かと思いますよ。
絶対にダメということではないですが、お腹を下す原因になることもありますので、慣れるまでは、負担が少ないものを与えていきたいですね。
2024/1/26 0:00
Kao
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。やはり負担にあってしまうのですね。勉強になりました。
2024/1/29 21:03