閲覧数:404

出産時のこと

ちん
出産時のことで気になることがあります。
病院でも質問したのですが、必要以上にお話をするタイプの先生でなく、自分の中で気になっています。

 予定日超過で破水もなく、陣痛がきたと思い病院ヘ→子宮口が開いてないということで自宅に帰るということを3日繰り返し、3日目が40周7日だっため入院しました。結果として赤ちゃんの心拍が下がってしまい、臍の緒に絡まっておりてこられないということで帝王切開となりました。その後に医師から何点か話がありました。

・胎盤と子宮との癒着していた。
・子宮が膣から感染もあった。
・ 羊水の状態が濁っていた。

 これらのことについて、質問したのですが、問題ないとのことであまり詳しく聞けませんでした。
 癒着の程度や感染の菌や原因のこと、次の出産でリスクはないかなどを一般的なことで構いませんので教えていただけたらありがたいです。
 よろしくお願いします。

2024/1/23 22:55

宮川めぐみ

助産師
ちんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お産の時のことについてですね。


お産の時のことは、出来るだけ気になることは解決ができているといいと思います。
こちらでどれだけ、そのお手伝いができるかわからないのですが、お返事をさせていただきますね。

癒着胎盤だったのですね。
程度も様々になります。
なので実際のちんさんの状況はどうだったのかは、わからないのですが、次回のお産の時にもその可能性はあると思います。
癒着胎盤は繰り返すことがあると言われることがあります。
次回の妊娠中にも、胎盤の状況を見ていかれることもあるのではないかなと思います。
お産の時にも胎盤が自然と剥がれてくるのか用手的に介入が必要になるのか、慎重に見ていかれると思いますよ。

感染のことについてですが、はっきりとどのような菌で感染を起こしていたのかは、こちらではわかりません。
炎症所見も見られていたということになるのかなと思います。
破水をお産前にはされていなかったのかなと思うのですが、何かしら感染を起こしていたのでしょうね。
今回のお産の時のことだけになり、また次回の妊娠経過中は、また別のことになりますので、必ず感染を起こすということではないですよ。

感染を起こしていたことで、羊水も濁っていたのか、臍の緒が絡まっていたということなので、その影響で苦しいサインとして、赤ちゃんがうんちをして濁ってしまっていたのかなと思いました。

次の妊娠で、赤ちゃんのお臍が絡むことがあるのかどうかは、わかりません。
臍の緒の長さによっても変わると思います。


もし何か私の方でお答えができそうなことがありましたら、(答えられていない点がありましたら)教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 12:16

ちん

0歳7カ月
宮川様、ご丁寧な返信をありがとうございました。少し自分の中でスッキリしました。

追加で申し訳ありませんが、
癒着胎盤については、フィルムを入れる対策などはあるのでしょうか?(フィルムを入れたので大丈夫だということを医師が言っていたので)

2024/1/24 15:01

宮川めぐみ

助産師
ちんさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。

癒着防止のフィルムということですが、これは帝王切開術を行ったことでの子宮、膀胱、腹膜の癒着を防ぐために使用をされていたということになると思います。
なのでこのフィルムが入ったことにより、癒着が防げいていることで、次回の帝王切開の手術時間も短くなったり、出血量も抑えられることになると思います。
子宮内に入っているということではないと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 21:48

ちん

0歳7カ月
宮川様、わかりやすく色々教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

2024/1/25 6:56

宮川めぐみ

助産師
ちんさん、おはようございます。

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 9:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家