閲覧数:184

離乳食を飛ばす行動

はる
9ヶ月の男の子を育てています。
最近、おかゆを食べさせるとブーっと飛ばします。
今日は口に運ぶたびに飛ばされました。

おかゆは5倍がゆだとねっとりして嫌がるので、3倍がゆにお湯や出汁を足してあげています。

飛ばされるのは、遊んでいるor歯が痒いからでしょうか。(今、上3本、下3本生えていて、さらに新しい歯も見えてきました。)

おかゆの味や水分量を変えるべきなのか悩み、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

2024/1/23 21:25

久野多恵

管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の離乳食を飛ばす行動についてのご相談ですね。
お子様によって理由はそれぞれのようですが、歯の生え始めで歯がゆいということもありますし、飛ばすことで親御さんが声をあげたり、反応したりすることで、構ってくれていると感じてその行動を繰り返すということもあるようですよ。
くちから飛ばした時は、冷静に対応して、声をあげたり、注意したり、反応をしたりしなようにすると、その行動が落ち着くこともあります。

お粥以外のパン粥や麺類など、その他の食材等では口から飛ばすということはないですか?
お粥のみでそのような行動がある場合は、お粥の味や水分量、形状などを変えて、反応をみるということも進めて良いと思います。 あおのりや刻みのり、きな粉、かつお節等をまぜてあげたり、お粥にいろいろな食材を混ぜてみたり、味噌汁の上澄みをくわえてみたり、水分量を減らしてみたり、色々な工夫をすることで、食体験も増やせますし、お子様の好みも知ることができます。

良かったら参考になさってくださいね。

2024/1/23 23:27

はる

0歳10カ月
ありがとうございます。
なるべく反応しないようにしてみます。

2024/1/25 22:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家