閲覧数:703

離乳食の形態について

ひまわり
こんばんは。もうすぐ8ヶ月になる子供の離乳食について相談させてください。
生後6ヶ月の頃離乳食を開始し、2回食になってもうすぐ3週間です。2人目で自分自身に余裕がないため最初からベビーフードを活用させていただいてます。
始めた当初はお粥もおかずもペースト状でとても食いつきがよく足らないくらいでしたが、2回食を機に少しずつ月齢相当の形態にアップしてきたのですが、
ここ数日、以前より意欲がないのと、喉につまったようにオェッとなったあと顔を真っ赤にして食べたものを戻します。口は開けますが、口の中に残った状態で口を開けることもあるようでモグモグが促せず、窒息もこわいので戻したら食事は切り上げてしまっています。
一度アップした形態ですが、またペーストに戻すべきでしょうか??
ペーストに戻すともぐもぐがどんどん遅れてしまいますでしょうか?
食に対する意欲もあまりみられなくなってしまい、今まで足らないくらいだったのに残すことがほとんどで心配な気持ちもあります。
助言よろしくお願いいたします。

2024/1/23 21:19

岡安香織

管理栄養士
ひまわりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳期の形態についてのお悩みですね。

1度あげた形態から戻すのもありですよ。
ペーストまで戻してもいいですし、今食べている物が大きいと感じているのであれば、ハサミで小さくしてはどうでしょう。
ご心配のように、喉に詰まらせることはよくありませんよね。

ベビーフードの利用はいいのですが、どれもとろみつよいかと思います。とろみがあるとスルスルと喉の方へ移動してしまうので噛まずに流し込んでしまいます。
ベビーフードも併用しつつ、じゃがいもを口に合わせた大きさにして、充分に柔らかくして、くちに入れてつぶれる感覚を連絡するといいかと思います。

また、おっしゃるように、口中に残ったままで次々と食べさせるのはやめて、ゆっくりと落ち着いて食べさせるリズムを作れるといいですね。

2024/1/24 18:46

ひまわり

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
じゃがいもやってみます! 

2024/1/24 21:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家