閲覧数:158

果物について

ちょこばなな
いつも回答ありがとうございます。

果物や生野菜についてです。
火を通さず生で食べていいものでしょうか?
ペースト状で食べてたときにりんごなど加熱して食べてましたが、急に食べなくなりました。
てょうど、つかみ食べができるようになり、ペースト状も食べなくなってきたので、一口サイズの生で食べてます。
これも加熱すふと食べてくれないので生で食べてます。
今はみかんを生で食べてます。
今のところ問題なく食べてますが生で食べるのは危険でしょうか?

2024/1/22 21:14

久野多恵

管理栄養士
ちょこばななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の果物についてのご相談ですね。
果物やきゅうりとうの生で食べられる野菜は、基本的に離乳食期から生で食べても良い食材とはなっています。

ただ、りんごなどの固い果物については、昨年窒息事故が相次いだことから、消費者庁から注意喚起がでております。
そのため、保育園などの集団給食の提供については、完了期(1歳半)を過ぎてから提供するようになっています。また園の方針にもよりますが、奥歯が生えそろう3歳までは生の果物を提供しないという園もあるようです。

こちらは、あくまでの集団給食で提供する際の年齢ですので、ご自宅で与える場合は、親御さんの判断になります。咀嚼力や口腔発達は個人差がありますので、よく噛んでもぐもぐカミカミ食べられるのであれば、気をつけながら提供する場合もあるでしょうし、消費者庁の注意喚起の通り、1歳半までは固い果物や野菜は加熱してから与えるというご家庭もあると思います。

みかんは、房を取り除けば柔らかくなるので、半分くらいにしてあげるのであれば生でも良いと思います。

固さのある果物や野菜は、窒息するリスクもあるということを念頭にいれながら、ご家庭の判断のもと形状を進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/23 22:24

ちょこばなな

0歳10カ月
早食い傾向があるので気をつけながら与えようと思います。
ありがとうございました。

2024/1/24 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家