栄養不足の心配
みー
お世話になります。
1歳2ヶ月、熱もなく元気に過ごしてはいるのですが、最近日中も眠そうなことが多いです。。栄養不足(低血糖など)のサインはありますか。
2024/1/22 8:43
久野多恵
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の栄養不足についてのご相談ですね。
一般的な子供の栄養不足についての身体のサインは以下を参考にしてください。
◉爪の表面にガタガタや白い点が見える
→ミネラル不足の可能性あり
◉血色が悪い(白っぽい)
→鉄不足の可能性あり
◉身長が成長曲線を大幅に下回る、体重が減っている
→ミネラル不足、亜鉛不足、エネルギー不足の可能性あり
◉風邪などの感染症にかかりやすい
→ビタミン、ミネラル不足の可能性あり
◉口内炎、肌あれができやすい
→ビタミンC不足の可能性あり
◉すぐに疲れる
→ビタミンB群や鉄不足の可能性あり
また、低血糖になると、下記のような症状が現れることがあります。
◉冷や汗
◉手足が震える・しびれる
◉吐き気・嘔吐
◉動悸息切れ、脈が早くなる
◉空腹感
低血糖の症状が悪化すると、
◉めまい、頭痛
◉眠気、あくび
◉イライラ
◉つじつまのあわないことを言う
などの症状が出てくることがあります。
症状が進行してしまった時は糖分の不足で脳の機能が低下することによると言われます。脳はブドウ糖しかエネルギーとして使うことができないために、糖分の不足の影響を受けやすく、症状として現れやすいです。軽症の時点にで、糖分を上手く摂取すれば、低血糖の状態から回復して症状を落ち着けることができます。
空腹時間が長く続いたり、食事量が極端に少なかったり、卒乳をしていて、補食や牛乳等を摂取していなかったり、栄養不足になっているという状況は考えられますか?
上記を参考に、低血糖の症状や栄養不足が考えられる場合は、医師に相談されてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/23 21:41
みー
1歳2カ月
食が細い方で、最近眠たそうだったのですが、書いてくださった症状はなく、元気です!今後も参考にさせていただき、気をつけながら過ごしたいと思います。ありがとうございました。
2024/1/27 21:12