下痢中の離乳食
奮闘まま
6ヶ月の女の子です。母乳粉ミルク混合で育てています。
5ヶ月半から離乳食を始めました。おかゆ、ブロッコリー、さつまいも、にんじんとすすめていきました。
パクパクと食べてくれてましたが、2週間経ったくらいから下痢になりました。1日5回から7回くらいあり、そのうち2回は普通量で、それ以外はほんのちょこっとという感じです。
1週間ほどして、回数は多いものの水っぽさがなくなってきたので少しお粥をあげたところ、お腹が痛いのか夜の寝つきが悪くなり、また中止してます。離乳食が原因だったのかは不明です。
それ以外の 本人の機嫌は良く、ミルクもよく飲み、食べることにも興味津々の様子。
下痢が始まって2週間経ちました。そろそろ再開してもいいのかなぁと思ってるんですが、下痢中に離乳食はよくないのでしょうか?
完全に元の状態になるのを待つべきですか?
6ヶ月半を過ぎるのでいつまで中止するべきか考えています。
2024/1/22 8:30
久野多恵
管理栄養士
奮闘ままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
下痢の具合や原因が完全に把握できないですし、医師ではないので、完全に安心かということはできないですが、一般的には下痢であっても、お子様のご機嫌が良く、食欲があるのであれば、消化に良いお粥だけでも与えては良いとは思います。
ただ、下痢の原因がお粥である場合は、医師に相談しつつ、下痢が治まってから再開するとより安心かと思いますよ。
まずは、重湯だけでも数口与えてみて、お腹の調子が大丈夫であれば、少しずつお粥のペースト状を増やして様子をみながらすすみてはどうかなとは思いますよ。
それでも下痢が悪化したり、長引くようでしたら、医師に相談して進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/23 21:06
奮闘まま
0歳6カ月
ありがとうございます。
少し再開してみたいと思います。
2024/1/23 21:43