ご飯を食べないとき
かかし
こんにちは。
いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月になる娘ですが、最近自我がどんどん出てきてとにかくご飯にする苦戦してます。
まず、お米、パンを食べなくなりました。
おそらく、フォークやスプーンで食べたいけど、うまく食べられないし、食べさせてもらうのは嫌だ、みたいな感じかなと…おかず類(ハンバーグや煮物など)、うどんなどの麺類は食べます。
次に、途中で嫌になって立ち上がるようになりました。おそらくご飯が嫌になったからなのだと思うのですが…ご飯が半分近く残っているのにハイチェアに立ち上がってしまいます。
もう疲れたので、ご馳走様にしちゃいます…
ご馳走様にしちゃっていいのでしょうか😢
体重が現在9kgで、少し増えが悪く、役場の健康相談ではもう少しお米食べさせていきましょう!なんて相談したところでした…(そのころは食べていたのですが)
お腹減った様子があれば追加で…なんてしたいですけど、お腹減った様子なんて分からないですし…
おやつで炭水化物追加したくても、おにぎりもたべないし、パン類もたべないし…何なら食べるの?って感じです……
前にも一度、お米を食べない時期があったのですが、その時はパンは食べていたので、まだ炭水化物補給できたのですが😢
アドバイスいただきたいです😢
2024/1/22 7:29
久野多恵
管理栄養士
かかしさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
この頃になると、自我の芽生えで自己主張が伸びてきますので、なかなか食事を思うように進められなくて、悩まれる親御さんも多いです。
前日まで食べていたものを急に嫌がったり、また食べ始めたりと日によって食欲や好みが変わるのもこの頃の特徴と言われます。
周りにも興味が出てきたり、集中できることも少なくなったりしますので、お子様が食べないという選択をしたのであれば、食事を切り上げても良いと思いますよ。
食べなかったらお腹がすいてしまうということを教えてあげても良いと思います。
食事の時間に摂りきれなかった栄養は補食となるおやつで補っていけると良いですね。 炭水化物に限ったものでなくても良いですが、ふかし芋やカボチャやジャガイモの煮物などはいかがですか?
サツマイモやジャガイモを揚げたものでも良いです。 ポタージュスープやおやきなどでも良いと思います。
その他、コーンフレークやバナナ、マカロニきな粉などなどもお勧めです。
食事の際の炭水化物に関しては、一時的に麺類中心になっても良いと思います。 麺類でもうどん、マカロニ、パスタ、ビーフン等いろいろありますし、オートミール、おやき、芋類などでも良いです。食べられそうなものをいろいろと探してみてくださいね。
ご飯に関しては、一緒にフリフリおにぎりをつくったり、ラップで棒状のおにぎりをつくったり、型抜きしたりして、楽しく遊び感覚で進めると食べ進むということもありますよ。余裕があるときは試してみても良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/1/22 22:14
かかし
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
やはりこの時期、悩まれる方が多いのですね…そういう時期と受け入れる気持ちをまず持とうと思います😢
「お腹が減る経験」に納得いたしました。そういう経験も必要ですよね…
いまだと、ハイチェアから下ろしたら食べることもあるのですが、あくまで食事はハイチェアでする、と徹底した方がよろしいのでしょうか?
捕食で補っていくの大事ですね💦
書いて頂いた中だと、特に焼き芋とバナナは大好きなのですが、食事で出すと「ご飯イヤイヤすれば焼き芋、バナナでてくるな」なんて誤学習されるのが嫌で、おやつで出すのがほとんどでした…
今後もおやつとして出す方がいいでしょうか?
食事は麺類中心でもいいんですね😭ビーフンなど試したことが無いので、試してみたいと思います😢
2024/1/23 7:23
久野多恵
管理栄養士
かかしさん、こんばんは。
追加のご質問いついて、食事をする場所は、危なくない体勢であれば、ハイチェアに限ったところでなくても良いとは思いますよ。
まだ食事のしつけをしっかりと教えられる時期ではないですし、同じ体勢でお行儀よく食べるということが難しい時期でもあります。
歩き回って食べる事は誤嚥・窒息の危険性があるのでNGですが、ローテーブルや床にシートを敷いて食べる、おままごと感覚で食べてみるということも良いのではないかなと思いますよ。ご家庭の都合ですすめてみてください。
食事の際に芋類を出す場合は、最初から出してあげて良いです。ご飯を嫌がったら好きなものが出てくるという知恵がつきますので、後出しは推奨していないです。
ただ、おやつに出している場合は、その他のものを試してみても良いかもしれないですね。 麺類中心になると小麦が多くなるので、ビーフンやライスパスタ、コーンフレーク、オートミールなども取り入れていただくと良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/1/25 23:43