ご飯を食べないとき

かかし
こんにちは。
いつもお世話になっております。

1歳3ヶ月になる娘ですが、最近自我がどんどん出てきてとにかくご飯にする苦戦してます。

まず、お米、パンを食べなくなりました。
おそらく、フォークやスプーンで食べたいけど、うまく食べられないし、食べさせてもらうのは嫌だ、みたいな感じかなと…おかず類(ハンバーグや煮物など)、うどんなどの麺類は食べます。
次に、途中で嫌になって立ち上がるようになりました。おそらくご飯が嫌になったからなのだと思うのですが…ご飯が半分近く残っているのにハイチェアに立ち上がってしまいます。
もう疲れたので、ご馳走様にしちゃいます…
ご馳走様にしちゃっていいのでしょうか😢

体重が現在9kgで、少し増えが悪く、役場の健康相談ではもう少しお米食べさせていきましょう!なんて相談したところでした…(そのころは食べていたのですが)

お腹減った様子があれば追加で…なんてしたいですけど、お腹減った様子なんて分からないですし…
おやつで炭水化物追加したくても、おにぎりもたべないし、パン類もたべないし…何なら食べるの?って感じです……
前にも一度、お米を食べない時期があったのですが、その時はパンは食べていたので、まだ炭水化物補給できたのですが😢

アドバイスいただきたいです😢

2024/1/22 7:29

久野多恵

管理栄養士

かかし

1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
やはりこの時期、悩まれる方が多いのですね…そういう時期と受け入れる気持ちをまず持とうと思います😢
「お腹が減る経験」に納得いたしました。そういう経験も必要ですよね…
いまだと、ハイチェアから下ろしたら食べることもあるのですが、あくまで食事はハイチェアでする、と徹底した方がよろしいのでしょうか?

捕食で補っていくの大事ですね💦
書いて頂いた中だと、特に焼き芋とバナナは大好きなのですが、食事で出すと「ご飯イヤイヤすれば焼き芋、バナナでてくるな」なんて誤学習されるのが嫌で、おやつで出すのがほとんどでした…
今後もおやつとして出す方がいいでしょうか?

食事は麺類中心でもいいんですね😭ビーフンなど試したことが無いので、試してみたいと思います😢

2024/1/23 7:23

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家