妊娠中の食事・つわり中の食事
yuume
先日自宅でクッキー作りをした際にバニラエッセンスを入れたのですが、妊娠中にバニラエッセンスを口にしても大丈夫でしょうか。
また先月重症妊娠悪阻で入院の末、現在はつわりが少しずつ収まり口に運べる物も増えましたが、炭酸飲料(ccレモン)ばかりを欲し、飲み物は基本ccレモンですが大丈夫でしょうか。
2024/1/22 4:29
久野多恵
管理栄養士
yuumeさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食事についてのご相談ですね。
妊娠中にバニラエッセンスを使用したものを口にしても問題ないですよ。
つわりで入院されていたとのこと、とてもお辛い日々でしたね。食べられるものも増えてきたとのこと、少し安心です。
飲み物に関して、つわり中の水分補給も大切なので、どうしてもそれしか飲めないという場合は、炭酸飲料でも良いですが、糖分が多く含まれていますので、頻度や量が多いと血糖値が上がりやすくなります。 妊娠中は中期以降になるとインスリン抵抗性が働いて高血糖になりやすく、妊娠糖尿病のリスクも高まりますので、砂糖の含まれない飲料も探しておくと安心ですね。
砂糖の含まれない炭酸にレモン汁を絞ったり、ルイボスティーなどはいかがでしょうか? 飲み物を選ぶ際は、カフェインや糖分、ポリフェノールなどの摂り過ぎに注意して、しっかりと水分補給をしていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/22 21:38