閲覧数:271

食事中立ち上がる

はる
大人はローテーブルで食べていて
子供はテーブル付きのベビーチェアに座らせています。
高さとしてはベビーチェアのテーブルの方が大人のテーブルより少し低いです。
手づかみメニューをベビーチェアのテーブルの上に置いて手づかみしてもらってますが、すぐにチェアの上に立ち上がってしまいます。
大人も同じタイミングで食事をしていて、
立ち上がって大人のテーブルの上に興味津々です。
 座っていられる時間は本当に僅かなので
保育園に行き始めたら、立って食事するんじゃないかと思って心配です。
座り直しさせても何度も立ち上がるし、怒って先に進みません。
なので少し食べれるまではそのまま立たせて ある程度食べさせてしまっています。
解決法を教えて頂きたいです。

2024/1/21 16:47

久野多恵

管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の食事中に立ち上がるというお悩みですね。
この時期は、周りに興味が出てきたり、立ちたがったり、大人と同じようにしたいという意識が高まりますし、しつけやマナーをしっかりと教えられる時期ではないので、きちんと座ってお行儀よく食べるというのも難しいことのように思いますよ。

歩き回ったり、気づかないうちに口の中に入れ込むという方法は誤嚥・窒息の危険性が高まりますので、推奨できませんが、食に意識が向いている状態であれば、つかまり立ちで食事をしても良いとは思います。この時期食べさせさせられることや座らせられることを極端に嫌う時期でもありますし、自己主張が強く出て、思い通りに進められないということも自然なことなので、危険がない範囲でお子様の食べたいようにさせてあげても良いと思います。

ただ、座る工夫もしていけると良いですね。大人と同じものを同じように食べたい意欲もあると思いますので、大人のローテーブルに合った豆椅子や座れるクッションなどを準備してあげるのも1つの方法だとは思います。 自分で何でもやりたいという意欲も高まる時期なので、お子様の意欲ややる気を損なわないように、うまく食事を進められると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/22 21:20

はる

1歳0カ月
回答ありがとうございます!

立たせたままでもいいんですね、、!!
座らせなきゃ座らせなきゃと思っていたので
ほっとしました。
楽しく安全に食べれるように
頑張りたいと思います!
ありがとうございます! 

2024/1/23 21:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家