閲覧数:619

好き嫌いの対応について

Puni
一歳七ヶ月の娘を育てています。
食べることには興味は出てきたものの食べたいもの食べたくないものの意思がはっきりし嫌なものは口にも入れようとしません!(それは離乳食が始まってからずっとです)

最近はまた食べたいものが限られてきて栄養面が心配なのですがとりあえず白米だけは何とか食べてもらおうといろいろな調理をするのですが、結局塩おむすびを好んで食べるので朝も夜もそれを出していました。昼は好きなパンをただいたい食べています。
しかし元々そんなにお米が好きではなく麺やパンが好きで、最近はおにぎりを出すと泣いて拒絶します。自分でふりかけをかけさせたり、アンパンマンの顔にしたりしても嫌がりパンを食べたがります。
好きなものだけを食べさせるのは私も楽ですが、それでいいのかどうか…悩んでいます。

2024/1/21 9:07

岡安香織

管理栄養士
Puniさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

好き嫌いの対応についてのご相談ですね。この時期になると、意思もしっかりしてきて、偏食が目立つ事があります。

ご飯かパンか麺についてはどれも主食ですので、お好きな物を選んでもいいかと思います。ただし、パンは食パンやロールパンなどシンプルな物でお願いします。甘いパンなどはお菓子として、たまにの利用がいいですね。

おかずはどうでしょう?
たんぱく質食品、野菜、乳製品がなかなかとれていないようでしたら、栄養面では心配があります。
大人が食べる物と同じでいいですので、ひと口は挑戦してみるようお声かけをお願いします。

食べないからと出さなくなってしまうことで、触れる機会もなくなるので、食わず嫌いになってしまうのを避けたいですね。


2024/1/21 9:36

Puni

1歳7カ月
早速のお返事ありがとうございます。

パンは手作りで焼いていて、そこに黒豆やチーズ芋などを入れています。
乳製品はチーズやヨーグルトは好きですが、牛乳は飲みません。
タンパク質や野菜系も少しずつ食べられるようになってきたと思ったら今はほとんど食べずで、好きな卵焼きやお好み焼きなどに細かくして入れていたりマフィンや蒸しパンに入れておやつの時間に食べる程度です。

大人のとりわけも出しているのですが、見た目と唇に触れた感触で嫌と察知すると全く口にも入れようとしません。
それは離乳食が始まってからずーっとでこの時期だけということではなくこれからずーっとそうなのかと思うと心配です。

2024/1/21 9:43

岡安香織

管理栄養士
手づくりのパンでしたら、色々と入れられていいですね。

味もそうですが、色や見た目、匂いや食感に敏感なお子さんも多いです。嫌な思いをさせるのは、子供にとっては大変なとこです。

嫌で見向きもしない物、触れる物、少し口にできる物、食べられる物、自分で食べる物のような段階を少しずつかと思いますが進めるよう意識しましょう。進んだり、戻ったりもするかと思います。

牛乳は飲めなくても、ヨーグルトやチーズを食べればいいですし、使えるならば、料理にフォローアップミルクを使うようにしましょう。

まだまだ離乳期です。地道ではありますが、野菜やたんぱく質食品も、とれるものからすすめていきましょう。

2024/1/23 7:48

Puni

1歳7カ月
ありがとうございます。
今はご飯が嫌みたいで…主食が3食小麦製品でも大丈夫でしょうか?

2024/1/23 7:56

岡安香織

管理栄養士
小麦粉製品が続いても大丈夫かとは思いますが、肌の調子や便の状態など体調は見ていって下さいね。

2024/1/23 20:22

Puni

1歳7カ月
ありがとうございます。
ご飯もいろいろ試してみます。

2024/1/23 20:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家