閲覧数:300

離乳食の一回量

ひぃさん
質問お願い致します。

3回食で、ミルクはフォロミを夜中に起きてどうにもならず一時間経った時に100ミリと、食事に混ぜて100ミリの息子について。

フォロミは夜中起きてこなければ飲むことはなく、食事に混ぜるのも50ミリの時もありまちまちですが、離乳食はきっちり3回食べます。
間食は3時にバナナやヨーグルトをあげたりあげなかったりですら、

息子の食欲に驚くのですが、欲しがるだけ離乳食はあげても大丈夫でしょうか?
ミルクやフォロミは間隔や量が決められていますが、離乳食はどうでしょうか?

間食するとご飯の時間に食べなくなりそうな気がして嫌なのと、タイミング的に与える暇がないのでほとんど間食は与えてないのですが、食事の量を増やすより間食をきっちり与えたほぅいいのでしょうか?

2024/1/20 22:17

久野多恵

管理栄養士
ひぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

11か月のお子様の離乳食の1回量についてのご相談ですね。
まだ1歳前なので、食事量が多すぎることで消化に負担になることがありますし、3回食をしっかりと食べられていても、それだけでは不足する栄養も出てきますので、牛乳やおやつがしっかりと摂れるまでは、育児用ミルクやフォローアップミルクをあげてお腹を満たしてあげると良いように思いますよ。

食事がしっかりと食べられたり、食欲があることはとても良いことですし、喜ばしいですね。 ただ、カルシウムや鉄分、その他の栄養素も離乳食だけでは補いきれないので、離乳食量を増やすというよりも、食後にミルクをあげると食欲も落ち着くと思いますし、栄養面でも安心です。

1歳を過ぎると牛乳を飲用できるようになりますし、卒乳をする時期にもなってきますので、ミルクをなくした分の栄養を、牛乳(もしくはフォロミ)をコップ等で与えて、補食となるおやつを与えることで補ってきます。
離乳食も少しずつ増やしても大丈夫ですが、子供はまだ満腹中枢が発達段階なので、欲しがる分だけ与えるのではなく、食事量は大人が管理してあげると良いですね。

間食については、1歳までは必須ではないですが、卒乳後の事を考えて練習させてあげても良いと思いますよ。 バナナやヨーグルトは良い補食となると思います。 離乳食量や哺乳量に影響が出ない時間と量で考えてあげましょう。

卒乳を急がなくも大丈夫なので、栄養を補給しながら、食欲も満たしていけると安心ですね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/22 20:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家