スケジュールについて
みかん
9ヶ月です。
まだ2回食ですが離乳食とミルクの
タイミングについて教えていただきたいです。
7:00〜7:30(起床すぐ)ミルク180cc
10:30頃 離乳食 炭水化物40g  他20g×2種+ヨーグルト
12:30頃 ミルク160cc
15:30頃 ミルク160cc
18:00頃 離乳食(10:30と同じ量)
19:50 ミルク180cc
20:00 就寝(朝まで起きない)
大体、こんな感じの生活なのですが
離乳食を3回色にすること
ミルクをやめていくことを考えると
⑴離乳食とミルクはセットにした方が
いいのでしょうか...?
離乳食もミルク後もギャン泣きします
抱っこしたり気を紛らせれば
すぐに泣き止みます
⑵足りないのでしょうか?
生まれが小さかったので曲線は下限ですが
離乳食をしっかり食べるようになってからは
増えなかったり減ってる様子はないです。
⑶3回食にするのと1回量を増やすのは
どちらが先の方がいいのでしょうか?
2024/1/20 20:45
久野多恵
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食とミルクのタイミングについてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
これを踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
⑴離乳食とミルクは必ずしもセットでないといけないわけではないです。お子様のペースや飲み進み等に合わせてあげて良いですし、1日量が確保できていれば問題ないです。
⑵離乳食をしっかりと食べられるようになってきたのですね。離乳食量はお子様が無理なく食べられる量で問題ないです。少なすぎるということはないですが、もっと増やしても食べられるのであれば、炭水化物を中心に増やしてあげても良いですよ。
ミルクに1日量はしっかりと確保できているので問題ないです。3回食になることで自然とミルク量が減るかもしれないですが、極端に減らさずに、500~700ml/日程度を目安にお子様の発育をみながら調整してあげてください。
⑶3回食にするのと、1回量を増やすというのは、どちらが先ということはないですが、食べられるのであれば同時進行でも良いで
すし、3回食にして落ち着いてリズムが出来てきたら、全体的な量を増やすのでも良いと思います。
離乳食はたくさん食べる事よりも、食べる力を育ててあげたり、生活リズムを整えるということが大切なので、量を増やすというよりも、3回食にして生活リズムをつけてあげたり、形状を変化させて、もぐもぐやかみかみを促すという視点で進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/22 20:05
みかん
0歳9カ月
解答ありがとうございます。
炭水化物を50gにしてみましたが
完食してくれています。
腹持ちがいいのか?
12:30前後のミルクが13:30〜14:30頃に
ずれ込むようになり
15:30のミルクがまるまるなくなりました
体重の増えをみながら
調整してみようと思います。
ありがとうございました
2024/2/3 0:11