閲覧数:672

離乳食に使用する調味料について

MM
最近8ヶ月の子どもが味がついてる離乳食を好み、味のないものや薄いものはあまり食べないようになりました。

これまで市販のベビーフードもごくたまにしか与えてなかったのですが…。

子どもが好む市販顆粒のベビーコンソメやベビー野菜スープは、1食分に鉄分が0.36mg、塩分も商品によりますが微量含まれます。

いくつかご質問させてください。

・1日800ミリはミルクを飲むのですが、計算すると800ミリのミルクから6.24mg鉄を摂取できるようです。
毎日1回市販のベビー調味料を使用したら6.24+0.36=6.6mg鉄を毎日摂取することになりますが、鉄の過剰摂取の心配はありますか?

・8ヶ月の1日の塩分摂取量上限は1.5gと見掛けました。他に塩気を含むような食材(魚介やパン)を与えなければ、上限以下なら毎日ベビー調味料を使用しても大丈夫ですか?

・市販のベビー調味料に頼らず子どもが好むような味のついた離乳食を作るにはどうしたら良いでしょうか?

沢山すみません。よろしくお願いいたします。

2024/1/20 15:50

岡安香織

管理栄養士
MMさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

8ヶ月のお子さんの離乳食についてですね。中期になりだんだんと味の幅が広がってきますよね。

・鉄分について
摂取の推奨量が1日に5mgですので、上限料ではありませんので7mgくらいでは過剰ではありませんよ。

・塩分について
1日の目安量が1.5gになります。上限量という事ではないですので、そのくらいとるといいですよという物です。調味料を使いつつ、とりすぎないようすれば大丈夫ですよ。

・味付け
調味料も上手に使いつつでも、ベースには出汁が重要です。昆布、鰹節、野菜、ボーンブロスなど料理に合わせて、濃いめに使い、ほんの少しの塩で整えるといいかと思います。

2024/1/21 8:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家