つわり中の食事について
やぶ
今11週の妊婦です。つわり中食べれる物が少なく
レーズンパンなら食べれるのでほとんど毎日食べています。
ふと成分表を見てみると洋酒漬けレーズンと書いてありました。焼いてるので大丈夫でしょうか?控えた方がよいでしょうか?ちなみにつわりで1ヶ月で3キロ痩せてます。
2024/1/20 11:29
久野多恵
管理栄養士
やぶさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
つわり中の食べ物についてのご相談ですね。
レーズンやお菓子に含まれる程度のアルコールであれば、胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。
ただ、アルコールに対する代謝や反応については個人差が大きいことから、妊娠期に安全なアルコール量というものも決められていません。
わからずに食べてしまったのは仕方ないと思いますが、少しでもアルコール分が入っているということを妊娠して食べるのは、お母さんの気持ち的に心配なこともあります。
何かがあったときに、あの時食べなければ良かったと後悔するようであれば、控えていただくと良いと思います。
洋酒漬けのレーズンで影響が出てしまうということは考えにくいですが、安心なマタニティ生活を送るという視点でお考えいただくとよろしいかと思いますよ。
つわりで体重が減ってしまったのはとてもお辛いですね。
つわりの際にも食べやすいさっぱりメニューを探しましたので、良かったら参考になさってくださいね。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【簡単&時短すき焼き♡】
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【梅ぽん豚もやし】
【冷製トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
2024/1/21 17:33