24週で体重8キロ増
あみみ
本日で24週に入りました。
妊娠時は49キロでした。つわりが殆ど無かったのはよかったのですが、どんどん体重が増えていってしまい、ちょうど1週間前の検診で+8キロの57.8キロになってしまい、体重が増えすぎだと注意されてしまいました。
安定期に入ってからは散歩やマタニティヨガを1日1時間程度やっており、身体は動かしています。
先週の検診以来この1週間は、食事をよく噛んで食べたり、時間に気をつけたりしながら、散歩やヨガもも1日2時間以上しています。体重は減る事はないですがキープしている状態です。
やはり、体重増えすぎですよね?このままでは妊娠前の体重+13キロの指標をすぐに超えてしまいそうです、、
妊娠前にホットヨガやボクシングをしたり、とにかく運動ありきで体型をキープする生活だったので、運動が減って余計に太りやすくなっているのだと思います。
運動量に限りがある、赤ちゃんのために食事を抜く事もできない中でどうやったら体重をキープ(できれば減らせる)でしょうか?
もしくは、これから赤ちゃんが大きくなっていく中で、どのようなペースを目処に体重を増やしていければ標準なのでしょうか?
2024/1/19 22:28
久野多恵
管理栄養士
あみみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
散歩やマタニティヨガを行ったり、身体を動かす努力をされているのは素晴らしいですね。良く噛んで食べるという意識もとても良いと思います。
体重に関しては、減らすというよりもなるべく維持するという気持ちでいると良いと思います。個人によってどの程度の体重増加量が適正かどうかは医師に判断によりますが、一般的には1週間で0.3~0.5kg程度の増加量で抑えるようにとの指示があることが多いように思います。
食事の内容がわかれば少しアドバイスさせていただけますが、ある1日の食事の内容がわかれば教えてくださいね。
適正体重を維持する為にも妊娠期は食生活の基本を身につける絶好のチャンスです。
1 日の食事のポイントを参考にご自身の食事内容を見直してみましょう。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
それぞれ詳しく説明していきますね。
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
⇒「主食」は穀類でエネルギーのもととなる食材で、米・パン・麺類・グラノーラ・芋類などです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は、肉・魚・卵・大豆製品などです。脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類などです。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
⇒夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
●不足しがちな栄養素は間食で補う
⇒間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天や果物、チーズなどがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給しましょう。
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
⇒「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
バランスを整えるといっても、難しく考えなくても大丈夫です。 たとえば、和食であれば、ご飯と主菜となるたんぱく源(魚料理や肉料理や卵料理など)と野菜類が揃っていれば、バランスの良い食事になります。 3品揃えなくても、例えば、パスタの中にたんぱく源や野菜を入れたものや、ロコモコ丼の様にご飯の上にハンバーグと目玉焼きとサラダ系のものを載せるだけでバランスが整ったメニューとなります。
1品でも栄養バランスの良いメニューを添付しますので、ご参考にして頂けたら幸いです。
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【サバとナスのトマトパスタ】
【いろどり野菜のドライカレー】
色々記載しましたが、無理なくできそうなところから始めてみて下さいね。 何かご不明点などありましたらまたご相談下さい。
2024/1/21 17:21
あみみ
妊娠24週
ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
前回の検診以来、食事や運動に気をつけていても体重が減らないので焦っていましたが、体重をなるべく維持するという事でしたらできているので少し気が楽になりました。
臨月はかなり体重が増えると聞くので、これからできる限り体重をキープしていけるように頑張りたいと思います。
食事のアドバイスやレシピのご紹介まで細かく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
また、ある1日の食事内容を以下にまとめさせて頂きます。
何か気になることがあれば教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
【朝】
・グラノーラ
・バナナヨーグルト(はちみつを少しかけた)
・牛乳
【昼】少量ずつをワンプレートに
・きんぴら
・ブロッコリー1房
・卵焼き2切れ
・ウインナー1本
・鮭の切り身(半分)
・QBB鉄分入りチーズ
・切り餅1個(きな粉をかけた)
【夜】 ・雑穀米ご飯
・納豆
・めかぶ1パック
・キムチ鍋
【間食】
・はっさく(時間を分けて合計1個)
・チョコレート1粒
2024/1/22 16:08
久野多恵
管理栄養士
あみみさん、こんばんは。
お返事が遅れまして申し訳ありません。
1日の食事内容を細かくご記載いただきありがとうございます。
基本的に、主食・主菜・副菜がそろっており、食べすぎていることもなさそうですね。たんぱく質も、魚、卵、肉、大豆製品とすべて取り入れていますので、とても素晴らしいことだと思います。
キムチ鍋で野菜はしっかりと摂れていそうですが、朝と昼の野菜類が少ないので、少し気になります。
食物繊維が多い野菜類は、血糖値の急上昇を抑えて、妊娠糖尿病を予防したり、満腹感が出ますので、食べすぎを防ぐことができます。またビタミンCは鉄分の吸収をアップさせますので、妊娠期には鉄分が多く含まれる食材と野菜類を食べると効果的ですよ。
朝に具沢山のスープと取り入れたり、昼にも野菜メインの副菜が1品あるとより良いのかなと思います。
間食については、果物を摂れているので良いと思います。チョコレートの食べ過ぎはあまり良くないですが、1粒程度で楽しめているのでしたら、良いと思います。
水分もしっかりと摂取して、今後もバランスに注意して進めていけると良いですね。
こちらも参考になさってください。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2024/1/25 23:37