閲覧数:1,009

麦茶を与える時期について

とまとちゃん
5ヶ月を過ぎましたが、いつ頃からあげるのがいいでしょうか?

離乳食を始めて1週間になります。

2024/1/19 21:53

久野多恵

管理栄養士
とまとちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

5か月のお子様の麦茶についてのご相談ですね。

麦茶などの水分は、いつから与えるのが理想ということは決められていません。特に離乳期はミルクや母乳などの栄養がとても大切ですし、しっかりとそれらを飲めていれば、水分不足なるということは考えにくいですよ。
水分補給については、この時期の哺乳量が減って発達に影響が出るという懸念から、WHOでも乳汁以外の積極的な水分補給は推奨してはいません。

与える時期や量については、ご家庭の判断になりますが、乳汁以外の水分を与える際の注意点は、哺乳量や離乳食に栄養が出ないような時間帯と量で与えるということが基本となります。
離乳食時に麦茶をたくさん飲ませてしまうと、食べる量が減ったり、離乳食後の授乳がなくなったりしてしまうこともありますので、飲ませるのであれば、離乳食時間以外の喉が渇いているタイミングでお子様が欲しがるだけで良いと思います。
離乳食時に与えるのであれば、その他の食材と同じように、味に慣れる程度、スプーンで数口でも良いと思います。

特に麦茶が必須ということはないですし、焦ることもないので、離乳食がある程度進んでから試しても良いように思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2024/1/21 17:14

とまとちゃん

0歳5カ月
詳しくありがとうございます!

無茶は焦らずに、もう少し先に与えたいと思います。

2024/1/23 11:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家