閲覧数:341

離乳食の進め方について

エリコ
こんにちは。
6ヶ月になった息子の離乳食についてです。
12月の中旬から約1ヶ月も下痢が続き、ノンラクトミルクにしてから最近ようやく落ち着いてきました。

すでによだれも多く、お口もパクパクもしていたので、12月中に離乳食をスタートしようと思っていたのですが、下痢のために見送っては状況です。
これからノンラクトミルクから普通のミルクに徐々に戻していく必要があるため、まだ1〜2週間はスタートできそうにありません。

7ヶ月近くになってやっと離乳食になる感じになってしまうのですが、進め方をどうすれば良いのか困っています。
少しスピードを上げて進めて行った方がいいのでしょうか?どのように進めていけば良いかアドバイスいただけないでしょうか?

歯固めはもちろんとにかく色んな物を噛んでいるので歯もまもなく生えてきそうです…

※幸い体重も身長も今のところ成長曲線の真ん中あたりでしっかり成長してくれています。

2024/1/19 21:28

久野多恵

管理栄養士
エリコさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

6か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
開始が通常よりも少し遅れたとしても、その時のお子様の口腔発達に合った形状で進めていければ大丈夫ですよ。

開始は離乳食初期のポタージュスープくらいのペースト状ですすめていき、上手にごっくん出来たら、ぼってりとしたヨーグルト状に変化します。 これは通常ですと1か月くらいかかりますが、お口の発達が進んでいる場合があるので、ペースト状が上手にごっくん出来たら、2週間くらいでヨーグルト状へ変化しても良いと思いますよ。
粒状に変化するのは、通常ですと開始から2か月後くらいの方が多いですが、7か月くらいになってくると口の中の発達も進んでいると思いますので、ヨーグルト状に慣れたら、ヨーグルト状に粒感を増やして食べさせてあげると良いでしょう。

月齢で進めるというよりも、お子様の食べ進みや口の発達を考慮して進める必要があります。開始がゆっくりであっても、上手にごっくんやもぐもぐができるのであれば、形状を進めても良いですし、飲み込みや咀嚼が苦手ならばゆっくりと進める必要があります。
迷われた際はその時のお子様の状況を効かせていただければ、その時のお子様の状況に合ったアドバイスをさせていただけると思いますよ。

与える食材については、離乳食初期の食材から開始しますが、7か月になっていれば、離乳食中期の食材も合わせてすすめても良いです。ただ、焦りは禁物ですので、お子様が楽しく進められるように、お子様のペースに合わせて進めてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/21 17:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家