タイムスケジュール
たやさく
こんにちは
9ヶ月👶で3回食を始めました。
朝起きるのが大体7時くらいなのですがその時一旦ミルクだけをあげた方がいいのか離乳食をあげた方がいいのか悩みます。
朝用事があると起床後すぐミルクをあげてしまうと次に離乳食をあげるまでに間が空かなくなってしまうなと。
だからと言って起床後すぐ離乳食をあげてしまうと次の離乳食まで時間が空いてしまうしどのようなスケジュールが良いのでしょうか?
2024/1/19 20:27
久野多恵
管理栄養士
たやさくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食のタイムスケジュールについてのご相談ですね。
特に決まりはなく、ご家庭の都合やお子様の食べ進む時間帯にしていただいて良いですが、朝の離乳食は早めに設定しておくと、後の授乳や離乳食のリズムがつけやすくなります。 次の離乳食までの時間が空いてしまう場合は、間にミルクだけの時間を設けてあげると良いですよ。
例えば、7時に離乳食1回目とした場合は、10時頃にミルクを与えて、13~14時頃に離乳食2回目としてみてはいかがでしょうか? これはあくまでも参考です。
離乳食と離乳食の間隔は3~4時間程度を目安として、お子様のリズムも考えながら、離乳食の時間を考えてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/21 16:53