閲覧数:182

後期食とアレルギーについて

すみれ
こんにちは。
9ヶ月になったばかりの赤ちゃんの離乳食についてと、それに伴ったアレルギーについてご相談です。

体重は7.5kgとやや小さめですが、もうつかまり立ちをしています。はいはいも上手です。
離乳食中は、途中で立ち上がります。そのため、私の膝に座らせ、なんとか全部で80gくらい食べるので、この時期の推奨量より少ないと思います。
運動量に対し食事量が少ないためか、体重の増えはあまりよくないです。

①まだ下の前歯2本が少し顔を出したくらいです。9ヶ月になったため、つかみ食べの練習を始めた方がいと思いますが、自ら手に取り食べるか分かりませんし、ただ遊ぶだけだったり、そもそも前歯がちょっとしかないので齧り取れなくても、つかみ食べメニューは出した方がいいのでしょうか。普段から食事中、テーブルにあるお皿に手を伸ばして口に入れようとしているので、その延長でできるかもですが…。

②小麦は大丈夫ですが、乳成分と卵にアレルギー反応があり、耳かき1くらいから徐々に摂取していく方法を医師と相談しながら行っています。
この時期はパンやマカロニ、ヨーグルトやチーズなど食べられるものが増えますが、アレルギー反応が出る(口の周りに赤みが出る)ので、炭水化物はおかゆやオートミール、うどん、乳成分は全く取れません。この先、食べられる物が限られないのか不安ですし、この時期に与えられるメニューも限られます。
このような感じでもおすすめのメニューや工夫などはありますでしょうか。

2024/1/17 17:27

岡安香織

管理栄養士
すみれさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳食後期に向けてと、アレルギー対応についてのご心配ですね。

①自分で手を伸ばして口に入れたりしているようですので、練習は始まっていますね。まだまだきちんと食べる事はなかなか出来ないかと思いますよ。初めは、ぐちゃぐちゃしたり、落としてみてたり、投げたりする事が手づかみ食べの練習になります。つかみ安いようなメニューがあってもいいですが、今食べている物を触らせてあげるようにスルトいいですよ。机や床が汚れてもいいようにして、すみれさんのストレスを減らし、怒らないであげてくださいね。
歯の生え方は個人差が大きいですが、手づかみ食べは気になさらず進めてください。

②アレルギーに関しては、医師と相談して進めているようですのでその通りでお願いします。
アレルギーがある物はその子が食べない方がいいものですので、無理に進める必要はありませんよ。食べるものが制限される事がかわいそうなことではありません。年齢を重ねていけば解除されていくものもありますよ。

大丈夫なものは進めていきましょう。炭水化物はお米を中心に、小麦粉は大丈夫?ならば、卵の入っていないそうめんやうどんは食べられるかと思います。

乳製品がとれないので、カルシウムが心配ですよね。牛乳の代用に豆乳を使ったり、豆腐や納豆、きなこなどの大豆製品でもいいです。
他にカルシウムの多い食品で、しらすや小松菜、ゴマ、青のりなどをこまめに使っていけるといいですね。

卵はたんぱく質食品ですので、代わりに魚やお肉を進めましょう。

ダメな物があっても、その代わりの物で補うようにすれば、問題は無いですよ

2024/1/17 21:39

すみれ

0歳9カ月
詳しくありがとうございます。少し楽になりました。
ありがとうございました。

2024/1/18 7:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家