スーパーのひき肉について
かお
お世話になってます。
1歳3ヶ月になる息子にひき肉をよく与えますが、スーパーのひき肉について教えて下さい。
専門外でしたら申し訳ありません。
よく行くスーパーのひき肉は【解凍】と書いてあります。一度冷凍されたものだと思いますが、子供のストックとして作ろうと思うと使えないので大人の料理に使ってその取り分けを与えてます。
別のスーパーに行くと【解凍】などは特に書いてないのですが、これは冷凍されてないと判断でいいのでしょうか。
冷凍されたものは必ず【解凍】と書いてあるのでしょうか。それとも冷凍されてても表示しない所もあるのでしょうか。
2024/1/16 16:59
久野多恵
管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
スーパーのひき肉の表示に関するご相談ですね。
基本的に、解凍であるかどうかの表示はあるかと思いますが、スーパーによって、必ずその表示があるのかどうかはわかりません。
自分判断で、解凍と記載がない物は離乳食のストック作りに使用していましたが、冷凍したものは必ず解凍と表示しなければいけないのかどうかは不明です。
購入する際に店員さんに聞かれても良いと思いますし、心配な場合は対面のお肉屋さんで購入しても良いのかなと思います。
冷凍されたパラパラのひき肉も市販されていますので、その都度少量使用できます。離乳食作りにはそのようなものも便利ですよ。
よろしければ参考になさってください。
2024/1/17 1:04
かお
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり店員さんに聞いた方が良いですよね、、。
冷凍のひき肉が近所で買えなくなってしまって困っていましたが、今度ひき肉を買う時確認しようと思います。
ありがとうございます。
2024/1/17 1:06