閲覧数:106

雪印「1才からのチーズ」の量について

ゆっきー
こんにちは。1歳2か月になる子を育てています。
数ヶ月前から、お昼に市販の1才からのチーズを食べさせていました。口の中で溶けやすく食べやすいようで、今もほとんど毎日食べさせています。6本入で72グラムと書かれていますが、どのくらい食べさせてよろしいのでしょうか?因みにお昼は簡単に済ませたくて、タンパク質はチーズのみです。よろしくお願い致します。

2024/1/16 13:09

久野多恵

管理栄養士
ゆっきーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様のチーズに関するご相談ですね。
ご記載の製品の成分表をお調べしましたが、塩分量、たんぱく質量等を考慮すると、1日1本~2本程度が適量かと思います。

乳製品なのでたんぱく源は含まれますが、毎日1食をチーズのみのたんぱく源で補うということは、その他のたんぱく源が不足してしまう可能性もあるかなと思います。

幼児期になると、食事の際のたんぱく源と乳製品は別と考えるようになってきます。
食事の際のたんぱく源は、肉や魚、大豆製品、卵等で補いつつ、補食や食事の材料として乳製品を使用したり、食事のたんぱく源とは別に乳製品を摂取するように考えていきます。

どうしても準備できないというこ時はチーズを食事のたんぱく源としてよいと思いますが、チーズには塩分も多く含まれますので、食べ過ぎにも注意が必要です。幼児期には食事の主のたんぱく源という位置づけではなく、補食や補助的に使用するという方法がよろしいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/17 0:57

ゆっきー

1歳2カ月
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
チーズはおやつ感覚で別にあげようと思います。
そうした場合、またお昼のメニューに悩んでしまいます、、、

お昼は主にパン粥にしています。タンパク質は卵が合うと思いますが、まだ蒸しパンや卵焼などしっかりしたかたさのものはえずいて食べれないので、お昼はパンにミルクを混ぜてパン粥に、野菜スープ、チーズというメニューにしていました。
卵をあげる時は、茶碗蒸しにするくらいです。

朝は豆腐かお肉か魚など、夜もお肉か魚をあげる時もありますが、ヨーグルトが好きなのでお肉類を少なめにしてヨーグルトをあげたりしていました。
ご飯と野菜、タンパク質はヨーグルトだけを100あげたりすることもありました。
それもやめたほうがよろしいでしょうか。
ヨーグルトも別におやつとしてあげたほうがいいのでしょうか。
因みにおやつとして、1日に2回フォローアップミルクをだいたい320くらいあげています。

2024/1/17 9:48

久野多恵

管理栄養士
ゆっきーさん、こんばんは。

たんぱく質については、徐々に移行する感じで良いと思いますよ。乳製品をたんぱく源としてはいけないということではないですが、目安量のたんぱく質と乳製品300~400ml程度摂取してもたんぱく質の摂り過ぎには当たらない事から、乳製品は食事のたんぱく質というよりもおやつの時間やパン食の時に一緒に食べるというような進め方をすると幼児食に移行しやすいです。
今はまだ咀嚼力も発達段階ですし、フォロミも飲んでいるということなので、すぐにそのようにしなくても大丈夫ですので、徐々に移行していけると良いと思います。

パン粥と一緒に茶わん蒸しでも良いと思いますし、フレンチトーストにしても良いと思います。 野菜スープに肉や豆腐などのたんぱく源を入れてあげても良いですね。
参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/19 19:12

ゆっきー

1歳2カ月
分かりました。
タンパク質の摂りすぎになると思い、肉類を減らしてしまっていました。
教えていただいた様に、少しずつ移行していこうと思います!
ありがとうございました。

2024/1/20 16:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家