卵の進め方
ベビーママ
はじめまして。
卵の進め方、与え方に悩んでいます。
離乳食を始めたのは5ヶ月半頃で、卵を始めたのは離乳食開始から1ヶ月経ってからです。
茹で卵の黄身から始め白身を極小匙3程を混ぜる所まで与え問題ありませんでした。その後、卵の値段が高騰した為、食べる機会を伺っていたら半年ほど経った今、1歳1ヶ月まで与えるタイミングを逃しました。バターロールなど卵を含んだ食品は食べてます。しかし卵そのものを長期間あげてなかったので、また食べさせ始めるには茹で卵の黄身から順番に始めたら良いでしょうか?
黄身もパサつくのかあまり喜んで食べてくれてはいませんでしたので何かお勧めの調理方も重ねて教えて下さい。
今の食事形態は3分粥、3ミリ位の細かい野菜、ほぐした魚、みじん切りのお肉、バナナと苺には噛みつける位です。年齢より進みはゆっくりな気がします。
炒り卵や錦糸卵など同年齢の子は食べているのか、と気になっています。よろしくお願いします。
2024/1/15 22:02
久野多恵
管理栄養士
べビーママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
今までの経過と月齢、現在食べているもの等を考慮すると、ゆで卵の黄身から開始するのはすこし時間がかかり過ぎるのかなという印象です。
全卵の含まれた加工品も食べているようですし、特に重篤なアレルギー症状が出た事等がなければ、薄焼き卵や錦糸卵等を少量ずつ与えてみてはいかがでしょうか?
低月齢の場合は、しっかりと加熱したゆで卵を黄身から順番に白身へと進めていきますが、1歳も過ぎていますし、今まで与えていた経験もあることから、ゆで卵の次に全卵調理法とすすめている、薄焼き卵や錦糸卵等で良いとは思います。
これらの調理法は、両面しっかりと焼くことでアレルゲン性が低下します。お粥等に混ぜたり、スープに入れたり、ヨーグルト等に混ぜたりという方法で食べ進めていくと良いですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/1/16 23:58
ベビーママ
1歳1カ月
ありがとうございます。
茹で卵からでは先が長いなと思っていたのでアドバイスいただいた様に薄焼き卵や錦糸卵を昼間に食べさせていこうと思います。
ありがとうございました。
2024/1/17 11:34