閲覧数:1,036
非常に困っています 脱水にならないか心配でたまりません
さくら*ねこ
こんばんは。
以前、上の子の悩み相談をさせていただぎした。その節は親身にご回答いただきありがとうございました。
今回は11ヶ月女児の水分補給について相談させてください。
心配で切羽詰まっています。
(前提)
※娘には軟口蓋裂があります。
そのためストロー飲みは物理的に出来ません。直接母乳もできませんし通常の哺乳瓶も使えません。哺乳瓶は口蓋裂専用の哺乳瓶しか使えません。
4月に軟口蓋形成術の手術を行うのですが、術後は哺乳瓶が使えないと随分前から言われていたため、毎日毎日地道にコップ飲みの練習をしてきました。離乳食時にスプーン、おちょこ、コップ等。お風呂時も少し。ですがまだ一回ゴクッが限度で連続で飲むことはできません。コップを持つことも嫌がるため今は親が傾けるしかないです。スパウトも試しましたが近づけるだけで嫌がります。
一週間ほど前から急に哺乳瓶拒否が始まりました。
それでも1日に1-2回は哺乳瓶でなんとか飲んでくれていたのですが、
おとといから哺乳瓶を本格的に拒否し哺乳瓶から全く飲んでくれなくなりました。
上記の(前提)の通り、コップ飲みもまだまだの状態で、スプーンからとおちょこのようなものから傾けて多くても一口×10回いかないくらいです。
離乳食の時にご飯などに少しミルクを混ぜてミルクがゆにしたり、スープを作ってそれはなんとか食べてくれますが、やはり主な水分補給だった哺乳瓶からのミルクが0になってしまったことにより、1日合計で500mlも達していないのでは思います。
離乳食の時は麦茶やスープを上記の程度飲んでくれますが、離乳食以外の時にあげようとしても顔を背けられ泣かれ飲んでくれません。
今朝なんかは、前日夜21時に寝て7時まで寝ていたのに、おしっこを一度もせずおむつが濡れておらず愕然とし、不安感が増しました。
今日はおしっこは3回はしました。寝るまでに目安の6回になるかどうか…。
心配すぎてイライラしてしまい、上の子にも娘にも当たってしまって辛いです。
どうしたら水分をとってくれますでしょうか。離乳食だけでなんとか足りるようにできないでしょうか。
これは勝手な想像ですが、10ヶ月でようやく歯が生えてきて、確か2週間ほど前から歯ブラシを始めました。歯ブラシの時も泣くことが多いので、もしかしたら口に歯ブラシを入れられるのが嫌→乳首も口に入れられるのが嫌となったのかな?なんていう風にも思います…
長文でまとまりがなくすみません…(>_<)
以前、上の子の悩み相談をさせていただぎした。その節は親身にご回答いただきありがとうございました。
今回は11ヶ月女児の水分補給について相談させてください。
心配で切羽詰まっています。
(前提)
※娘には軟口蓋裂があります。
そのためストロー飲みは物理的に出来ません。直接母乳もできませんし通常の哺乳瓶も使えません。哺乳瓶は口蓋裂専用の哺乳瓶しか使えません。
4月に軟口蓋形成術の手術を行うのですが、術後は哺乳瓶が使えないと随分前から言われていたため、毎日毎日地道にコップ飲みの練習をしてきました。離乳食時にスプーン、おちょこ、コップ等。お風呂時も少し。ですがまだ一回ゴクッが限度で連続で飲むことはできません。コップを持つことも嫌がるため今は親が傾けるしかないです。スパウトも試しましたが近づけるだけで嫌がります。
一週間ほど前から急に哺乳瓶拒否が始まりました。
それでも1日に1-2回は哺乳瓶でなんとか飲んでくれていたのですが、
おとといから哺乳瓶を本格的に拒否し哺乳瓶から全く飲んでくれなくなりました。
上記の(前提)の通り、コップ飲みもまだまだの状態で、スプーンからとおちょこのようなものから傾けて多くても一口×10回いかないくらいです。
離乳食の時にご飯などに少しミルクを混ぜてミルクがゆにしたり、スープを作ってそれはなんとか食べてくれますが、やはり主な水分補給だった哺乳瓶からのミルクが0になってしまったことにより、1日合計で500mlも達していないのでは思います。
離乳食の時は麦茶やスープを上記の程度飲んでくれますが、離乳食以外の時にあげようとしても顔を背けられ泣かれ飲んでくれません。
今朝なんかは、前日夜21時に寝て7時まで寝ていたのに、おしっこを一度もせずおむつが濡れておらず愕然とし、不安感が増しました。
今日はおしっこは3回はしました。寝るまでに目安の6回になるかどうか…。
心配すぎてイライラしてしまい、上の子にも娘にも当たってしまって辛いです。
どうしたら水分をとってくれますでしょうか。離乳食だけでなんとか足りるようにできないでしょうか。
これは勝手な想像ですが、10ヶ月でようやく歯が生えてきて、確か2週間ほど前から歯ブラシを始めました。歯ブラシの時も泣くことが多いので、もしかしたら口に歯ブラシを入れられるのが嫌→乳首も口に入れられるのが嫌となったのかな?なんていう風にも思います…
長文でまとまりがなくすみません…(>_<)
2024/1/15 18:21
さくら*ねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の水分補給に関するご相談ですね。
スパウト等で水分を摂ることを嫌がるとのこと、お子様が飲める水分量は大人が頑張ってもなかなか増えないということも良くあります。
根気を入れれば入れるほど拒否感が出てきてしまうということもありますので、楽しい雰囲気にしたり、食べる方法で水分摂取につなげるなどして、今の状況や雰囲気を少し変えてみるのも良いかもしれないですね。
水分は、飲むだけでなく、果物や水分が多い離乳食からも摂取できますし、ゼリーやヨーグルト等のおやつでも良いと思います。ミルクプリンやミルク寒天等はいかがでしょうか? ミルクをしたレシピも添付しますので、良かったら参考になさってください。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
2週間前から歯ブラシを開始したとのこと、泣くことが多い場合は、口の中が敏感であるということも考えられます。乳首を嫌がる原因がそこにあるかどうかはわからないですが、嫌がっている場合は、少しお休みをして様子をみてあげても良いように思います。
口の中が敏感であるお子様にとって、口の中に異物入れらることは大きな負担になることもありますので、無理強いはせずに、少しずつ慣らしてあげましょう。 歯ブラシの絵本を読んだり、遊び感覚でお人形に歯ブラシをしたり、少し楽しい雰囲気を取り入れたり、まずはガーゼ等で拭うところから開始し、口に指を入れることに慣れてから歯ブラシを進めても良いとは思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の水分補給に関するご相談ですね。
スパウト等で水分を摂ることを嫌がるとのこと、お子様が飲める水分量は大人が頑張ってもなかなか増えないということも良くあります。
根気を入れれば入れるほど拒否感が出てきてしまうということもありますので、楽しい雰囲気にしたり、食べる方法で水分摂取につなげるなどして、今の状況や雰囲気を少し変えてみるのも良いかもしれないですね。
水分は、飲むだけでなく、果物や水分が多い離乳食からも摂取できますし、ゼリーやヨーグルト等のおやつでも良いと思います。ミルクプリンやミルク寒天等はいかがでしょうか? ミルクをしたレシピも添付しますので、良かったら参考になさってください。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=
2週間前から歯ブラシを開始したとのこと、泣くことが多い場合は、口の中が敏感であるということも考えられます。乳首を嫌がる原因がそこにあるかどうかはわからないですが、嫌がっている場合は、少しお休みをして様子をみてあげても良いように思います。
口の中が敏感であるお子様にとって、口の中に異物入れらることは大きな負担になることもありますので、無理強いはせずに、少しずつ慣らしてあげましょう。 歯ブラシの絵本を読んだり、遊び感覚でお人形に歯ブラシをしたり、少し楽しい雰囲気を取り入れたり、まずはガーゼ等で拭うところから開始し、口に指を入れることに慣れてから歯ブラシを進めても良いとは思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/16 23:45
さくら*ねこ
1歳0カ月
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
ミルクを使ったレシピなど参考になりました。
お茶を嫌がるため、食事時にミルクスープをスプーンで飲ませたり、親が支えてコップで与えるなどしています。
便は少し固めですが、それなりに出ていますし尿も出ているので、様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
ミルクを使ったレシピなど参考になりました。
お茶を嫌がるため、食事時にミルクスープをスプーンで飲ませたり、親が支えてコップで与えるなどしています。
便は少し固めですが、それなりに出ていますし尿も出ているので、様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
2024/3/5 14:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら