離乳食中期に食べてよい野菜の量
MM
こちらの質問へのご回答ありがとうございました。
追加でご相談したいことがあったのですが質問を閉じてしまったので、新規で投稿失礼します。
野菜は中期だと30gが目安だそうですが40g近く与えても良いでしょうか?
こういう野菜は消化するうえで負担が掛かるので与えすぎは良くない等ありますか?
度々すみません。よろしくお願いいたします、
2024/1/15 12:50
久野多恵
管理栄養士
MMさん、こんばんは。
引き続きご相談いただきありがとうございます。
良く食べるお子様に関しては、炭水化物と野菜類は多少増やしてあげても問題ないというお伝えはしています。
よって、野菜類を40g程度与えても吐き戻し等がなければ良いと思います。
ただ、不溶性の食物繊維を摂り過ぎると、便の量が増して便が出ずらくなるということがありますので、お子様のお腹の調子を見ながら量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/16 22:40
MM
0歳8カ月
度々ありがとうございました。繊維が多そうな野菜は注意深く与えたいと思います。
2024/1/18 8:21