2回食のタイミングと量
いちゅともママ
6ヶ月の息子の離乳食で質問です。
11/27から離乳食をはじめて、1ヶ月ちょっと経った1/7から2回食にしています。
時間は朝8時~8時半に1回目、夜17時~17時半に2回目です。
就寝時間は19時半~20時くらいで、就寝時間の2時間前には食べ終えるようにしているのですが、夜中に今までしなかったうんちをする事が出てきました。
1日1回日中にも大量のうんちをするのですが、夜中の量も日中にするような大量のうんちです。
離乳食の量は朝50gくらい、夜40gくらいです。
夜間授乳が多く2時間半~3時間で欲しがるため、夜に離乳食を食べさせるようにしたのですが、夜間授乳は減らずです。
離乳食の量が多いせいで夜中にもうんちをしているのでしょうか。夜泣きも増えてまとまって寝れなくて可哀想で、、、。
それとも時間帯を朝と昼にずらした方がいいのでしょうか。お返事お待ちしております。
2024/1/15 9:20
岡安香織
管理栄養士
いちゅともママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
だんだん大きくなって飲む量、食べる量が増えると、うんちの回数や量も増えますよね。
特に食べている量が多いとは思いませんし、2回目の離乳食の時間が気になるのであれば、お昼にずらしてもいいかもしれませんね。
寝る前にしっかりと飲めるようになって、夜中の授乳回数が減るといいですね。
2024/1/16 7:20