閲覧数:396

離乳食のあたえる量について

MM
もうすぐ8ヶ月の子どもの離乳食のあげ方について教えてください。

低月齢のころからずっとミルク拒否気味だったのですが、離乳食はよく食べます。

今の時期はおかゆは一食50~80gが目安と見掛けましたが、進んで食べて野菜やたんぱく質の量も減らないのなら100g近く与えて良いのでしょうか?

肉魚も15gが目安のようですがそれより多い約20gを食べても便秘や下痢などしません。

体重がずっと伸び悩んでいたのでミルクを飲まないなら、ミルクをあげる努力はしつつ離乳食を沢山あげたいです。

何か注意点はありますでしょうか?

2024/1/13 19:44

久野多恵

管理栄養士
MMさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ8か月になるお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
食に興味があるということはとても喜ばしいことですね。

離乳食の目安量はあくまでも参考に見ていただいて良いので、それを目安としながらもお子様が無理なく食べられる量で進めて良いですよ。
炭水化物は消化に過度の負担になるということは考えにくいのんで、100g程度食べても良いと思いますよ。 形状はどの程度であげていますか? この時期は7倍粥から5倍粥程度に移行することが目安ですが、水分量を減らすことでエネルギー量がアップして食べ応えも増しますので、お子様が無理なく食べられるのであれば、水分が減らしたお粥にしても良いですね。

肉や魚のたんぱく質量については、たくさんあげることで消化機能の負担になるので、目安量程度を推奨しています。
便秘や下痢等に表れなくても、たんぱく質の消化には、腎臓や肝臓を使うので、たんぱく質を摂りすぎることでそのような臓器が疲れてしまうことがあります。 目に見えないところで負担になるということもありますので、与えすぎには注意してくださいね。
現在の量が多すぎるということはないですが、継続的に多くの量を与えることで、負担になるということもありますので、炭水化物を中心に増やしてあげると良いと思います。

ミルクは、そのまま飲むだけではなく、離乳食に取り入れたり、ミルクゼリー等にして食べさせてあげるということも可能となります。こちらのレシピも良かったら参考になさってくださいね。

【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

2024/1/14 23:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家