生ハムのついた野菜
ぽにょ
1週間前の21w6dのときに、外食時に生ハムが乗ったサラダが出てきました。生ハムは食べなかったのですが、生ハムが乗ってた部分の野菜を食べてしまいました。今更ですが、調べたらその部分の野菜も食べるべきではなかったと知りました。今のところ何か気になる症状はなく、昨日妊婦健診もありましたがとくに異常は指摘されませんでした(生ハムの件については伝えてませんでした)。今からでも医師に相談した方がいいでしょうか?
2020/10/5 17:49
久野多恵
管理栄養士
ぽにょさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1週間前に生ハムが触れていた野菜を召し上がったのですね。生ハム自体を召し上がったわけではないので、リステリア菌のリスクは低いと思いますが、可能性がゼロという事も言い切れません。
リステリア菌は潜伏期間が長く、症状が出るまで1カ月程度かかる事もあります。
リステリア菌について、妊娠中の場合、発症までの潜伏期間は平均27.5日(潜伏期間は17〜67日)であり、リステリア菌が腸管から侵入した後、脳や血液に移行します。
リステリア感染が中枢神経系にみられる場合には、潜伏期は平均9日(1〜14日)、菌血症の場合は平均2日(1〜12日)、発熱を伴う胃腸炎の場合は、平均24時間(6〜10日)で発症すると言われています。
リステリア菌の心配のある食材を食べたら必ずしも感染するという事でもありませんし、もしリステリア菌に感染したとしても、薬の服用で症状が良くなる方がほとんです。 ただ少しでも可能性があるのであれば、上記の情報は知っておくと良いと思いますので、記載しました。
リステリア菌に感染してしまった場合の症状としては、発熱、倦怠感、インフルエンザ様症状、腹痛、背部痛、消化器症状、頭痛、筋肉痛、咽頭痛などがあります。 潜伏期間も長い事から、今後1カ月程度は、上記の様な症状がないか注意深く経過を見て頂くと宜しいかと思います。
このような症状が現れたらすぐに病院に受診するという事は言うまでもないのですが、何も症状が現れていなくても次回健診時に医師に食べた状況をお伝えしておくと安心だと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/10/6 8:35
ぽにょ
妊娠22週
ご回答ありがとうございます!!リステリア感染やトキソプラズマも不安なので次回健診時に忘れずに伝えたいと思います!!
2020/10/6 8:40