閲覧数:138

生後11ヶ月の離乳食や捕食

智子
生後11ヶ月です。あと2週間したら1歳になります

現在の生活リズムが
8時起床
8時半離乳食+ミルク100ml
12時半離乳食+ミルク120ml
15時ミルク50ml
18時半離乳食+ミルク140ml
22時ミルク200ml

です。ムラはありますが1日にミルクを500mlくらい
軟飯、うどん、パスタなど主食を80〜90グラムくらい
野菜30グラムくらい、タンパク質は規定量食べています。
完食する日もあれば食べない時もありまだまだミルクは必要そうです。体重も一ヶ月で80グラム程しか増えてなく、離乳食を増やしたらいいのか
15時にミルクだけでなく簡単なおやつも用意したらいいか悩んでいます。
15時におやつを食べたら18時半の離乳食も食べなさそうでそこも悩ましいです。

また、ミルクは何歳くらいまでなら飲ませて大丈夫か、今の状況でフォローアップミルクにするべきか
ご飯を増やしたりおやつを増やすべきかお聞きしたいです。

2024/1/12 10:31

久野多恵

管理栄養士
智子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の離乳食や補食についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。

ミルクも飲めていますし、離乳食もバランスよく食べられていますね。とても素晴らしいと思います。
体重の増加が一時的に停滞してしまうということはこの時期よくありますが、活動量が急に増えたということはありますか?

15時のミルクが少し少ないように感じますので、そろそろ「補食+牛乳orフォロミ」を検討しても良いように思います。 もちろん補食と育児用ミルクでの良いですが、哺乳瓶以外で飲む練習も少しずつ始めて良い時期なので、育児用ミルクは哺乳瓶でいつも通り与えて、フォロミは哺乳瓶以外のコップやストローマグ等で与えると今後の卒乳もスムーズにいくかなと思います。

牛乳でも良いですが、牛乳の飲用は1歳~という目安がありますので、今開始するのであればフォロミを使用して良いと思います。
フォロミと育児用ミルクを併用しても大丈夫なので、その他の時間はいつも通り育児用ミルクを哺乳瓶で継続しても良いと思います。

育児用ミルクをいつまで与えても良いかという決まりはなく、お子様の発育を見ながらですが、離乳の完了が1歳~1歳半を目安としてますので、卒乳も1歳半頃までを目安としていますよ。 

離乳食については、特に少ないわけではないですが、おかわりを欲しがるのであれば、炭水化物・野菜を中心に増やしてあげても良いですが、1食量を増やすというよりも、補食でエネルギーアップしてあげると進めやすいのかなと思います。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/14 22:33

智子

0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございます!体重はおっしゃる通り動きがさらに活発になったことがあると思います。
捕食もとりいれたいと思います!
捕食はどんなものをどのくらいあげたらよいでしょうか?
おやつ時だけフォローアップにする場合50ml+捕食で大丈夫そうでしょうか?

2024/1/15 6:39

久野多恵

管理栄養士
智子さん、こんばんは。

まだ卒乳をしている時期ではないので、補食となるおやつの内容も、お子様が欲しがるものを食べられるだけ少量で練習程度で良いと思います。たとえば、小さめのおにぎりやおやき、フレンチトースト、果物、チーズ等はいかがですか? 赤ちゃんせんべい等でも良いと思います。
卒乳した場合の補食は、第4の食事とも言われて、100~150kcalが目安であり、お子様の片手に乗りきる分という目安がありますが、今現在は卒乳をしている時期ではないので、量の決まりはなく、体重増加につながるような炭水化物を食べられるだけで良いと思います。
フォロミは飲める分だけで良いですが、無理なく飲めるのであれば、今後の練習として100~150ml程度あげても良いと思いますよ。
次の離乳食に影響が出てしまう場合は、量を調整してあげてください。よろしくお願いいたします。

2024/1/16 22:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家