閲覧数:387

牛乳とフォロミについて

ゆか
いつもお世話になっております。
もう少しで1歳1ヶ月です。

牛乳とフォロミについて教えていただきたいです。
離乳食は1日3食でよく食べる方だと思います。
「1歳を過ぎたら牛乳をあげてね」っと言われたのですがどのくらい飲ませればいいのかわかりません。
1日何mlを何回飲ませればいいのでしょうか。

また以前、少し牛乳を飲ませたところあまり飲まずむしろ吐き出してました。牛乳を飲まない時はフォロミを飲ませれば良いのでしょうか。フォロミもどのくらい飲ませるか教えていただきたいです。

どのサイトで調べてもさまざまな回答でどれが正解かわかりません。ご回答よろしくお願いいたします。

2024/1/12 0:11

久野多恵

管理栄養士
ゆかさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月になるお子様の牛乳とフォロミについてのご相談ですね。

離乳食は良く食べてくれるとのこと、とても喜ばしいことですね。
母乳やミルクは卒業されていますか?

その場合は、牛乳やフォロミなどの乳製品を1日300~400ml程度を目安に摂取することを推奨しています。ヨーグルトやチーズ、スキムミルク等も乳製品になりますので、すべて合わせて上記量を目安としてください。

フォローアップミルクは、牛乳の代替品なので、牛乳が飲めない場合はフォロミで大丈夫ですよ。鉄分・カルシウム・DHA・ビタミンDなどを強化したものなので、個人的にはフォロミを併用することを推奨します。牛乳のみ、フォロミのみでも大丈夫です。
牛乳やフォロミは哺乳瓶以外のコップやストローマグ等で練習していきましょう。 そのまま飲めない場合は、離乳食やおやつ作りに使用しても良いですし、ヨーグルトやチーズ等で補ってあげても大丈夫です。 チーズ20gは牛乳100ml程度と換算しますので、おやつや離乳食にチーズを与えると乳製品が摂れやすくなります。

乳製品は主に、カルシウム補給、エネルギー補給、たんぱく質補給が目的となりますが、どうしても乳製品が摂れない場合は、カルシウムの多い食材を意識すればよいので、300~400ml/日という数字にとらわれすぎずに、お子様に合った量で無理なく進めてくださいね。

【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・スキムミルク)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)

よろしくお願いいたします。

2024/1/12 9:25

ゆか

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
今はミルクを寝る前に200ml飲んでます。
ミルクを飲んでいる間な牛乳は飲ませなくても大丈夫でしょうか?
また牛乳はどのタイミングで飲ませてもいいのでしょうか?

2024/1/12 9:37

久野多恵

管理栄養士
ゆかさん、こんばんは。

今は育児用ミルクを寝る前に200ml飲んでいるのですね。
1歳を過ぎていますし、保育園からも推奨されているとのことなので、日中に牛乳かフォローアップミルクをコップ等で飲前る練習を開始しても良いように思いますよ。すぐに飲めるようになる子もいれば、時間がかかる子もいますので、哺乳瓶以外で飲む練習を少しずつ出来ると良いですね。
それが飲めるようになったら、ミルクは不要になります。

牛乳のタイミングについて、特に決まりはないですが、補食の時間に一緒にあげたり、パン食と一緒にだしたり、外出から帰ってきたときなど、お子様の欲しがる時、飲める時で大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

2024/1/14 22:22

ゆか

1歳0カ月
1日300〜400mlとのことですが1回で何mlあげるのがいいのでしょうか?朝に牛乳150mlと午後のおやつに150mlでも大丈夫でしょうか?1回に飲ませる量は決まってますか?

2024/1/15 12:07

久野多恵

管理栄養士
ゆかさん、こんばんは。
乳製品の目安量はあくまでも目安ですし、1回に飲前る量の決まりがあるわけではありません。お子様の無理なく飲める量を、飲める時にあげれば良いです。 1回量が少ないのであれば回数を増やして合計量を稼いだり、1回量が多い場合は、1日2回程度で150ml×2回でも良いと思います。あげる時間帯も特に決まりはないので、ご家庭で飲ませやすい時間で良いと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/16 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家