離乳食の量について
新米ママ
現在7ヶ月の男の子のママです。
先日、6.7ヶ月健診で診てもらったところカウプ指数が低いからもっと離乳食を食べさせるように言われました。確かに1ヶ月間で100g程しか増えておらず心配だったので、増やして良いということで安心したのですが、どの食材をどれくらい増量すべきなのかと思い、相談させて頂きました。
身長72.2cm 体重7.77kgです。
現在は母乳5回、ミルク1回(40㎖)、離乳食2回です。
3時に母乳   7時にミルクと母乳  11時に離乳食と母乳  15~16時に母乳  19時に離乳食と母乳  です。
離乳食の内容は
7倍粥(すり潰しなし)50g
豆腐30gまたは魚(みじん切り)10g
野菜、果物 (みじん切り)20g
を2回ともあげています。
また、タンパク質は豆腐20g+魚10gなどタンパク質のトータルが30gになるようにあげても問題ないのでしょうか?
2024/1/10 18:21
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
1か月の体重の伸びが緩やかということがあるので、離乳食は炭水化物を中心として増やしてあげて良いと思います。
たんぱく質は目安量程度を大きく超えないようにしましょう。
また、離乳食にもミルクを使用したレシピを増やして、効率的なエネルギー増加を目指しましょう。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
炭水化物は、7倍粥から5倍粥に近づけて、80g程度まで増やしても大丈夫です。魚10gと豆腐20gだと目安量よりも少し多くなりますので、たんぱく質というよりも炭水化物を増やしてあげると身体に負担なく体重増加が期待できると思いますよ。
ミルクを与えることに抵抗がなければ、ミルクの回数を増やすことで体重増加は期待できるかなと思います。
飲ませたり、離乳食に使用したりと、ご家庭の判断にはなりますが、ミルクを活用していけると良いですね。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、よかったら参考になさってください。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
2024/1/10 23:08
新米ママ
0歳7カ月
すぐのご返答ありがとうございます。
とりあえず炭水化物を増やしたり、粉ミルクの量を増やしてみます。
また、粉ミルクを使ったレシピの参照もありがとうございます。利用させていただきます🙇‍♀️
2024/1/14 14:56