閲覧数:662
胃腸炎の時の離乳食について
さきち
下痢がひどく、胃腸炎と診断されました。
離乳食は進めてていいと言われたのですが、下痢の時に摂ると良くないものって乳製品の他にあるのでしょうか?
さつまいもはやめた方がいいでしょうか。
3回食ですが、メニューをどうしていいか悩んでます。
にんじんやりんごはおすすめとよく見ますが、他におすすめな食材はありますか?
現在育児用ミルクをトータル200ml程しか飲みません。水分は麦茶や白湯です。
牛乳も取らない方がいいということは、離乳食を多めにするべきなのでしょうか?
フォローアップミルクもやめた方がいいですよね?
離乳食は進めてていいと言われたのですが、下痢の時に摂ると良くないものって乳製品の他にあるのでしょうか?
さつまいもはやめた方がいいでしょうか。
3回食ですが、メニューをどうしていいか悩んでます。
にんじんやりんごはおすすめとよく見ますが、他におすすめな食材はありますか?
現在育児用ミルクをトータル200ml程しか飲みません。水分は麦茶や白湯です。
牛乳も取らない方がいいということは、離乳食を多めにするべきなのでしょうか?
フォローアップミルクもやめた方がいいですよね?
2024/1/10 15:17
さきちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の胃腸炎の時の離乳食についてのご相談ですね。
下痢の際は、脂質や食物繊維が多くないものを選ぶ、温かく、消化に良いものがお勧めです。
サツマイモは食物繊維が多いですが、食べすぎなければ良いでしょう。にんじんやリンゴに含まれるペクチンは便を硬くする役割がありますので、下痢の際は良い食材です。 すりおろして加熱してから与えると良いです。
離乳食は段階を1つ戻して与えると良いでしょう。離乳食中期くらいの形状で、炭水化物中心として、食べられるものを与えましょう。 お粥、くたくたうどん、ポタージュスープ、マッシュポテト、野菜スープ等がお勧めです。
離乳食が食べ進まなくても、育児用ミルクはしっかりと飲ませてあげたいですが、200ml以上は飲めないですか? 乳製品が厳禁ということではないです。いつも食べていて、乳糖不耐症等ではなく食べ慣れているものでしたら問題ないですよ。
よって、育児用ミルク、フォローアップミルク等は進めて良いと思います。牛乳の飲用は1歳を過ぎてからなので、推奨はしませんが、水分補給もとても大切になりますので、育児用ミルクかフォロアップミルクを飲ませてあげると良いと思いますよ。
下痢の際は、しっかりと食べさせるというよりも、水分補給を優先して、離乳食も水分が多いものが良いでしょう。お粥やスープ類などであれば、栄養補給、水分補給になりますね。
お子様の食欲等もあると思いますので、無理に与えずに、お子様が食べられそうなものを中心に進めてあげてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の胃腸炎の時の離乳食についてのご相談ですね。
下痢の際は、脂質や食物繊維が多くないものを選ぶ、温かく、消化に良いものがお勧めです。
サツマイモは食物繊維が多いですが、食べすぎなければ良いでしょう。にんじんやリンゴに含まれるペクチンは便を硬くする役割がありますので、下痢の際は良い食材です。 すりおろして加熱してから与えると良いです。
離乳食は段階を1つ戻して与えると良いでしょう。離乳食中期くらいの形状で、炭水化物中心として、食べられるものを与えましょう。 お粥、くたくたうどん、ポタージュスープ、マッシュポテト、野菜スープ等がお勧めです。
離乳食が食べ進まなくても、育児用ミルクはしっかりと飲ませてあげたいですが、200ml以上は飲めないですか? 乳製品が厳禁ということではないです。いつも食べていて、乳糖不耐症等ではなく食べ慣れているものでしたら問題ないですよ。
よって、育児用ミルク、フォローアップミルク等は進めて良いと思います。牛乳の飲用は1歳を過ぎてからなので、推奨はしませんが、水分補給もとても大切になりますので、育児用ミルクかフォロアップミルクを飲ませてあげると良いと思いますよ。
下痢の際は、しっかりと食べさせるというよりも、水分補給を優先して、離乳食も水分が多いものが良いでしょう。お粥やスープ類などであれば、栄養補給、水分補給になりますね。
お子様の食欲等もあると思いますので、無理に与えずに、お子様が食べられそうなものを中心に進めてあげてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
2024/1/10 22:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら