閲覧数:129

卵の調理法について

あや
卵の調理についてご相談です。

  一歳になったばかりの女の子です。
離乳食の量が食べられないため、卵はやっと卵黄と卵白を小さじ1ずつ計小さじ2を食べられる程度です。

卵黄だけ、卵白だけ、ある程度複数回チャレンジしましたが、量を食べられないため、合わせて小さじ2に進めました。
その際は特にアレルギー症状などはなかったです。

  おかゆやおかずに混ぜても完食できないため、
その時はチンしたチーズと混ぜてご飯に乗せてその部分を優先的に食べたのですが、何か他に良い調理法ありますでしょうか。
 
歯は下の歯が4本と、上の前歯が2本うっすら見えている程度で、カミカミはあまり進んでいません。

卵を十分な量食べられていないため20分の固茹で以外を取り入れて良いかわからずアレンジできないでいます。

炒り卵などの調理時間が短いものも試して良いのでしょうか。
チャレンジできそうなメニューあればご教示いただけますと幸いです。

2024/1/10 14:26

久野多恵

管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の卵の調理法についてのご相談ですね。
食べる量が少ないなりに、頑張って進められていますね。
小さじ2まで食べられているのはとても良いと思いますよ。

ゆで卵の食べ進み方については、下記を参考になさってください。

★卵黄のレシピ
【離乳食中期】卵黄がゆ
https://baby-calendar.jp/recipe/5536

【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
https://baby-calendar.jp/recipe/5404

【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
https://baby-calendar.jp/recipe/5274

【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
https://baby-calendar.jp/recipe/4758

このほかの工夫としては、マッシュポテトやスイートポテトに入れ込んだり、豆乳やミルクで固さを調節したディップなどお勧めです。
また卵黄をつかってとろみあんを作って、白身魚や刻んだ野菜などにかけてあげるのも良いと思います。
作り方は、ゆで卵の卵黄を茶こしや裏ごし器などでこして、それにお湯や出汁などを足してペースト状にし、とろみ粉を少しずつ足してとろみ加減を調節します。出来上がった卵黄のとろみあんを、色々な食材にかけてあげると少し量が稼げるかなと思います。

★卵白のレシピ
【離乳食後期】 キャベツと卵のあえ物
https://baby-calendar.jp/recipe/3215

【離乳食中期】 ジャックオランタンの簡単サラダ
https://baby-calendar.jp/recipe/6053


合わせて小さじ2を数回試しているのであれば、しっかりと加熱した全卵料理に進めても良いと思います。
炒り卵は意外と加熱不十分になりやすい調理法ですので、まずは錦糸卵や薄焼き卵を進めると安心かと思います。
炒り卵や玉子焼き等を与える際は、フライパン等で調理したのちに再度レンジでしっかりと熱を通すことで、加熱充分となります。

よろしければ参考になさってくださいね。

2024/1/10 22:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家