離乳食二回目のタイミングと冷凍ペーストの調理後保存について
さらぼう
いつもお世話になっています。
先月下旬に離乳食についてご相談したばかりです。
あれから、一定量を食べられるようになり、先週から二回食をスタートしました。
一つ目のご相談は二回目のタイミングです。
大体のスケジュールですが
7:00~7:30 起床
8:00~8:30  寝起き後の授乳
11:00~11:30 離乳食①+授乳
14:00~15:30 授乳
18:30~19:00 離乳食②+授乳
20:45    授乳+ミルク
21:00~21:30 就寝(寝かしつけは21:00)   です。
母乳メインなのですが、4時間ももたないため一回目の離乳食から4時間以上を空けるとなると今のスケジュールだと19:00頃になります。
ただ、このタイミング(17:30~18:30)は最近よく眠くなり寝てしまうため起きるのを待つのですが19:00近くまで寝ている日もあり、就寝時間から逆算すると消化に時間がかかるため19:00以降は離乳食二回目を中止にしています。
せっかく食べるようになったのであまり中止にしたくないのですが、離乳食二回目の時間を眠くなる前の夕方にすべきでしょうか?
(そうすると、まだお腹が空いてなさそうで食べてくれないのも嫌です…)
二つ目のご相談(質問)です。
野菜うらごし品(冷凍)を加熱調理したものを冷凍保存することは問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2024/1/9 21:36
久野多恵
管理栄養士
さらぼうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
とても良い生活リズムで過ごされていますね。
1回目の離乳食の時間や午後のお昼寝等を考慮すると、眠たくなる前の夕方前に離乳食2回目とすると良いと思いますよ。
離乳食と離乳食の間隔は3~4時間程度空いていることが目安なので、14:00~15:30の授乳の前に離乳食2回目とすると良いように思いますが、いかがでしょうか?
お子様のご機嫌や食べ進みや個人差もありますので、与えてみないとわからないので、まずは色々な時間帯に与えてみて、お子様がご機嫌よく食べ進む時間を見極めてあげると良いと思いますよ。
新しい食材やアレルギー等のことも考えると、夜よりもなるべく病院が開院している日中に与えることが推奨されますので、それを目安に進めてみてくださいね。
冷凍のものを解凍して加熱調理したものをまた冷凍するということは、再冷凍に当たるため、品質や衛生面からあまり推奨されていない事となります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/1/10 21:33
さらぼう
0歳7カ月
ありがとうございます。
14:00~15:30の前でも良いのですが、外出がしにくくなってしまうため夕方の方でチャレンジしてみようと思います。
加熱調理の件もありがとうございます。
2024/1/10 22:22