閲覧数:131

離乳食を食べてくれない

まり
現在10ヶ月になる娘がいます。もともと離乳食をたくさん食べる子ではありませんでしたが、最近は3口ほど食べると顔を背けて口を頑なに開けてくれなくなりました。今まで好きそうに食べてたものもダメになりました。
三回食で8時、12時半、17時に食べています。母乳は5時間おきに飲むだけ飲ませています。
どのようにしたらまた食べてくれるようになりますか。

2024/1/9 15:37

久野多恵

管理栄養士
まりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
今まで食べてきたお子様であっても、中だるみでこの時期から食べなくなるということは良くありますよ。
お子様によって理由が様々なので、これをすれば絶対に食べるという方法はお伝えしずらいのですが、味付けやベビーフード等も活用して、どうすれば食べられるようになるか色々と試していけると良いですね。

・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けをすすめる。
・食べる体勢を変える。
・ベビーフードを活用する。
・いつもと違うメニューを与えてみる。
・好きなものを活用する。

などできそうな事を試してみましょう。
大人の食事には興味があれば、大人の食事からの取り分けや、調味料での味付けなどを進めても良いですよ。
大人の皿にお子様用の食事を忍ばせて置き、「ママと同じもの食べようね~」とママのお皿からお子様のお口に運んであげると、同じものを食べられる喜びで食べ進という事もあります。
味噌汁や煮物などは取り分けしやすいですし、なべ物や蒸し物や煮込み料理など、取り分けしやすいものはあるかな?と考えながら大人のメニューを考えていけると良いですね。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/10 0:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家