閲覧数:718

ベビーフードでの離乳食の進め方について

ひまわり
こんにちは。生後7ヶ月の子の離乳食について教えてください。
生後6ヶ月の時に離乳食を開始し、先週から2回食へステップアップしました。
上の子のお世話もあり自分に余裕がないため今回は初めからベビーフードを使用しています。
ペースト状のお粥やおかずは問題なく食べれており最近は口をモグモグ動かす様子がみられるためベビーフードも7ヶ月から使用できるものにアップしてもいいでしょうか?6ヶ月から開始してまだ1ヶ月ほどなので、ペーストの5.6ヶ月からというベビーフードばかり使っています。お粥は10倍がゆをつくって、少し粒があるご飯でも食べれています。
量も足らないようで、ミルクを足しますが2回食にしてからミルクの飲みがあまりよくないので離乳食の量を増やしたいなと思いますが、月齢的にどれくらいまでは1回で摂取しても負担がないでしょうか?
(ミルクは授乳から4時間空いても100mlほどしか飲まない時がある)
 助言いただいたいです。よろしくお願いいたします。

2024/1/9 11:19

久野多恵

管理栄養士

ひまわり

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
わかりやすく教えていただき感謝いたします。
7ヶ月から使える離乳食も混ぜながら移行していこうかと思います。
12月末時点での体重は 7.9kgほどありました。吐き戻しは今も多く困っていますが、体重は一応曲線に沿って増えています。
 完母からミルクよりの混合に移行しており、朝と日中は母乳もミルクもそんなに飲みはよくないのですが、夕方離乳食後のミルクは規定量マックスの160mlでは足らないようで今日初めて200ml飲んでしまいました。離乳食後のミルクはあまり増やさない方がよろしいでしょうか? 

2024/1/10 21:00

久野多恵

管理栄養士

ひまわり

0歳7カ月
お返事ありがとうございました。
ミルク缶に、月齢で規定量が記載してありますが、今の月齢だと一回に200〜220ml(3回)、離乳食後は140〜160ml(2回)とあります。この表記は気にしなくて本人が好きなだけ飲んでもいいでしょうか? 
日中の飲みが少なく、1、2時間でぐずり出した時も前回のミルクから3時間は空けたほうがいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。。 

2024/1/11 7:34

久野多恵

管理栄養士

ひまわり

0歳7カ月
おはようございます。お返事ありがとうございます。以下長文になってしまいましたが現在の様子を書かせていただきました。

 元々完母でしたが、飲みムラが激しく片乳だけで終わり1.2時間ですぐに空腹になる→満腹じゃないから日中も寝つきが悪いなどの悩みがあったので、徐々に母乳よりも飲みがいいミルクに移行しているところです。
本格的にミルクの比率をあげてまだ1週間ほどですが、今は1日に500ml〜750mlの量を飲んでいます。ミルクの回数としては3〜5回とムラはあります。日中、1回量が80ml〜100ml程度ですぐにグズってしまったときは母乳をあげるなどしていますが、最近は母乳回数も減って、日中は2回ほど。夜泣きをしたときに多くて2回ほどです。夜間も母乳をあげて泣き止まない時はミルクをあげたりしています。離乳食は2回食で量としては先日教えていただいた月齢の多い方の目安量近くは摂取できていると思います。食後足らないようでミルクを足しますが、朝多くて160ml、夕多くて200mlは飲みます。リズムは上の子と一緒にいるためなかなか整わず昼寝が全然定着せずバラバラです。昼寝は30分ほどで短く、いつも17時〜18時の夕寝をバウンサーでしていたのですが、バウンサーから脱出するようになり本人も寝られなくなってしまったため最近は18時の夕食後ミルクを飲んだら19時くらいには寝てしまいます。
朝7時過ぎに起床、授乳
9時半〜10時頃離乳食→ミルク
13時頃授乳
16時〜17時授乳
18時頃離乳食→ミルク
19時ころ寝る
というのがここ1週間ほどの生活です。吐き戻しが多いため離乳食前に授乳をしてもいいと医師から言われているため授乳からあまり時間が空かずに離乳食をとることもあります。またその日のスケジュールで朝の授乳をなしに起きたら離乳食を食べることもあります。
  まとまりがなく申し訳ありません。
ミルクにすることで少しは飲みがよくなりリズムができてくるといいのですが。
助言いただけると嬉しいです。 

2024/1/12 11:09

久野多恵

管理栄養士

ひまわり

0歳7カ月
とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。
いただいた助言をもとに日々の離乳食と授乳を進めてみます。
ありがとうございました。 

2024/1/15 10:54

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家