授乳と離乳食のタイミングについて
プーさん
今月で5ヶ月になる男児がいます。現在完母で4、5回の授乳になっています。
大体朝6、7時と、11時から12時頃、4時頃、9時頃が主な授乳のタイミングなのですが、離乳食を
するなら10時頃が理想だと色んな所に書いてあって。授乳の時間を少しずらした方がいいでしょうか?
2024/1/8 21:45
久野多恵
管理栄養士
プーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ5か月になるお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食の時間は、お子様のリズムに合わせてあげれば大丈夫なので、目安通りの時間にできなくても大丈夫ですよ。
基本的には、病院が開院している午前中が望ましいとされますが、お子様によっては、朝や10時頃はご機嫌が悪かったり、お昼寝していたり、午後の方が食べるということもあります。生活リズムもお子様によってそれぞれなので、その時のお子様のリズムで離乳食の時間を決めてあげれば大丈夫ですよ。
授乳のタイミングを拝見すると、11時~12時頃の時間帯に離乳食1回目とすると良いように思いますがいかがでしょうか?
日によって多少の時間のずれがあっても問題ないので、目安に捉われずに進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/8 22:54
プーさん
0歳4カ月
ありがとうございます!
お昼頃の授乳時間に取り入れて見ようと思います。
2024/1/9 13:02