サプリメント亜鉛について
オハナ
妊活中から亜鉛を飲んでまして、妊娠しても飲んでも良さそうだったので現在20週になりますが、飲み続けてます。
飲んでいるものが1錠で1日15mgのものなのですが、摂りすぎでしょうか?
このまま継続して飲んでいても大丈夫ですか?
ちなみにDear Naturaの葉酸×鉄・カルシウムも飲んでます。
2024/1/8 21:29
久野多恵
管理栄養士
オハナさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のサプリメントについてのご相談ですね。
妊娠中に推奨してるのは、葉酸であり、これには根拠があります。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
このような根拠から、妊娠中の葉酸サプリの服用は推奨されていますが、亜鉛について推奨されているわけではないので、妊娠中に継続的に飲んでも良いかどうかは医師の判断になるかと思います。
亜鉛の耐容上限量が35㎎/日なので、サプリだけで過剰になるということはないですが、食事やその他のサプリメントを併用することでどの程度摂取できるかはわかりません。
妊婦の亜鉛の推奨量は10㎎/日程度となります。
亜鉛はたんぱく質を合成する役割があるので、とても重要な栄養素であるということは変わりないですが、亜鉛が多い食材もお伝えしておきますね。
亜鉛を多く含む食品には魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類があります。
このような情報を基にしていただき、継続しても良いかどうかは医師にご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/8 22:48
オハナ
妊娠20週
詳しくありがとうございます。
医師と相談してみます。
2024/1/12 14:14