閲覧数:215

ご飯拒否

めぐみ
幼児食の相談になります。
定期的にあるのですが、普段よく食べる方の息子が突然前触れもなくご飯を拒否する時があります。
毎回特色が違うのですが、今回は風邪など引いているわけではなく体調や機嫌は普段通り です。
ここ1週間ほど夕飯はご飯ふた口、 おかずは親のとりわけで2種類用意するようにしているのですが、どちらも食べないか食べてもふた口ほどで。。生協で取り寄せている子供向けのポテトやナゲットなどはいつでも喜んで食べます。
毎晩ヨーグルトを食後のデザートとして食べるのですが、そのヨーグルトをご飯を全然食べていなくても食べたいとせがまれます。ご飯も全然食べないのにヨーグルトをあげるのはどうなんだろう?と思いつつ、泣いてお願いされるためあげています💦
今日もお皿に出したものふた口ずつほどしか食べなくて、一緒に食べる?ママあーんしてあげるよ?お肉だけでも食べてみたらどう?と粘ったのですが、全然ダメでした。
もはや子供にどこまで粘るべきなのか悩んでいます。いらない!!!!!と強く言われてしまうと、そんなに?😭と悲しくなる反面こちらが粘るとストレスとイライラが溜まってしまいつらいです。 
あまりにも食べないから心配でスティックパンを差し出したら喜んで食べました。
お皿に出した物以外を出すことはなんだか癖づいてしまうのでは?と思い私としてはイヤだったのですが、普段から代替えでなにか食べそうな物を出してあげる方がいいのでしょうか?

2024/1/8 19:11

久野多恵

管理栄養士
めぐみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

幼児食のご相談とのこと、お子様は何歳になられますか?
食事の後出しについて、お子様が好きなものが後から出てくるとわかっていると、食事を食べなくても好きなものが食べられるという知恵がついて、尚更食事が進まなくなるということは良くあります。
お子様の年齢にもよりますが、もうしっかりとお話しできるお子様のようなので、ご飯を食べなくてもお願いすれば欲しいものを食べられると感じているのかもしれないですね。
また、食事を食べなかった場合に食べるものを後出しするということも上記と同じような状況と言えると思います。

ポテトやナゲットなどは食事の一部となるので、それらをお皿に並べつつも他の食事も食べてもらえるように、デザートや食事の後出しの癖をなくすように考えてみると良いように思います。お願いされると根負けしてしまうというお気持ちもわかりますが、食べて欲しい場合はそのように声掛けしていけると良いですね。

食事は子供主導で、大人があまり介入しない方が進みが良くなると言われます。親の役割は食事を考えて、子供の前に提供してあげるまでです。それから、何を食べるか、食べないか、どれから食べるか、どのくらい食べるか、というのは子供の選択であり、子供自身に任せて良いので、少し距離を置いて、子供主導で進めてあげても良いですね。
親が近くにいたり、欲しいものが目に入るとそちらを欲しがって甘えてしまうのかなと思います。

食事を食べなかったらお腹がすいてしまうということも少しずつ教えてあげて良いので、親と子の食事の役割り分担をして、進めていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/8 22:16

めぐみ

妊娠28週
お返事ありがとうございます。
息子は現在2歳5ヶ月です。

夕飯のあとにヨーグルトを出していたのですが、どんどん食事中にズレてきてしまっている状態です💦
ただ、ちゃんと食事を食べる期間だと途中でヨーグルトを食べてからさらにスピードアップしてお皿に出したご飯をぺろりと平らげていることがほとんど何です。
普段夕飯を食べる時は取り分けで一緒に並んで食べるのですが、本人から食べさせて〜と声がかかるまでは何も手を出さず、おいしいね☺️コレ好き?よかったね☺️などお話をしながら食事をとるようにしています。
今後は、ヨーグルトなどのデザート類はお皿の一部として最初から食卓に出して、ご飯食べてから食べようねと声かけするのがいいでしょうか?
あまりにも食べなかった場合の後出しで食べそうなものをあげたりは控えてみようかと思います。
とても的確なアドバイスありがとうございます。早速今日から実践してみたいと思います!

2024/1/9 7:41

久野多恵

管理栄養士
めぐみさん、こんばんは。
そうなのですね。頭でわかっていても、この時期はなかなか難しいですよね。私も食べない子の育児をしてきたので、お気持ちはわかります。

ヨーグルトがあることで食事が進むのであれば、それを活用して食事を進めても良いとは思います。ヨーグルト和えやヨーグルトソースなど、野菜を混ぜるレシピもありますので、そのように進めても良いかもしれないですね。

なかなか難しい時期であるとは思いますが、絶対ではないので、お子様の状況に合わせて臨機応変に対応してあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/9 23:19

めぐみ

妊娠29週
ご丁寧に、的確なアドバイスをありがとうございました。
まだまだ2歳半、無理せず向き合っていきたいと思います ☺️

2024/1/13 10:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家