閲覧数:166

水分補給について

asa
以前、ミルク量と水分補給について質問した者です。
もう少しで1歳になるのですが、最近はほとんどミルクを飲まなくても離乳食だけで満足してくれるようになりました。しかし、以前と変わらずあまり麦茶や水などミルク以外の水分はあまり好んで飲んでくれません。
そのせいもあってか、うんちが硬めで本人も排便時に苦しそうで…。一応毎日出てはいるのですが、コロンとしたうんちを一日数回する程度で、心配してミルクをたくさん飲ませると、うんちがドッと出ます。
ミルク以外は飲まないのにミルクはぐびぐび飲みます。
ゆくゆくはミルクを卒業していかなければいけないのにどうしたものかなぁと悩んでいます。
麦茶が冷たいからなのかと思い温めて出してもあまりの飲みません。
その他、何か良い方法がありますか?

2024/1/8 7:47

久野多恵

管理栄養士
asaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の水分補給についてのご相談ですね。
まだ焦って卒乳をする時期ではないので、ミルク以外の水分補給ができないうちは、ミルクを与えて良いと思いますよ。
離乳食をしっかりと食べられる場合であっても、それだけで栄養が補えるということではないので、ミルクの栄養をしっかりと与えた場合であっても栄養過多になるということは考えにくいです。
水分が摂れない状況で卒乳することで、排便にも影響が出ますし、栄養的にも不安になりますので、1歳半頃までに卒乳できるように、そのころまでに水分が摂れて、補食を与えて、ミルクの代わりに牛乳やフォローアップミルクが摂れるように練習していければ良いと思います。
何に対しても慣れが必要になりますので、1歳になったら、牛乳やフォロミをコップで飲めるように練習しつつ、おやつの時間に耐えいない栄養を補うように考えていけると良いと思います。

いずれは卒乳はしますが、今のお子様の状況でミルクをなくしてしまうのは、排便や栄養面や体重面等も心配になりますので、焦らず少しずつ慣らしていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/8 21:34

asa

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
追加で質問よろしいでしょうか。
フォロミも現在飲んでいますがコップ飲みストロー飲み共にまだまだ得意ではありません。
歯並びのことを考えると哺乳瓶もそろそろ卒業かなと思っているところですがコップ飲みストロー飲みがなかなか上手になりません。根気がいることは重々承知ですが焦ってしまいます。
溢れにくいコップを使ったりコップ飲み練習用のものを使ったり素材を変えたり試行錯誤していますがどれも手で払い除けます。
正直このまま一歳半までに上手になる気がしません…。
ただ一つ、取り分け用の大きいスプーンで飲ませると噛みながらではありますがズズズと吸って飲みます。

今後のコップ飲みの進め方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

2024/1/9 9:30

久野多恵

管理栄養士
asaさん、こんばんは。
コップ飲みの進め方について、大きいスプーンでは吸って飲めるのですね。とても良い状況かと思います。
少しずつ容器を大きくすると良いと言われますよ。おちょこや平皿、お椀などのカーズが緩やかなものを使ってあげると、少し傾けただけで水分が口の中に入ってくるので飲みやすいかなと思います。

コップ飲みやストロー飲みは大人が根気を入れるほど、拒否感が強くなることもありますので、こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。

コップのみの進め方については、こちらの記事もご参考下さい。

【赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを保育士が教えます!】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13063/page2

2024/1/9 23:33

asa

0歳11カ月
根気を入れるほど拒否感が強くなる…今までの自分を反省ですね。
気長に本人のペースで進めていけたらと思います。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2024/1/10 8:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家