閲覧数:1,820
ミルクの量
でち
はじめまして。
来週で10ヶ月になる娘を育てています。
ミルクについて相談です。
【現状】
体重10kgちょっと、身長75cmくらいです。
離乳食は三回食で、100〜130g(主食60g/おかず40〜70g)/回ほどの量を30分くらいかけて食べて、食後に50mlのミルクを飲んでます。
7:30 離乳食ミルク
11:30 離乳食ミルク
16:00 ミルクのみ120ml
19:00 離乳食ミルク
23:30 ミルクのみ100ml前後
(娘が自分でいらないと払い除けるまであげてますが、三回食にしてからはだいたい100ml前後が多いです。)
水分補給は、こまめに常温水をマグマグであげています。
食事の時もあげています。
【相談】
①離乳食を減らしてミルクを増やした方がいいですか?
②23:30のミルクは、寝ながら飲みます。トータル量を補うために100mlでもあげた方がいいでしょうか?
まとまりなく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
来週で10ヶ月になる娘を育てています。
ミルクについて相談です。
【現状】
体重10kgちょっと、身長75cmくらいです。
離乳食は三回食で、100〜130g(主食60g/おかず40〜70g)/回ほどの量を30分くらいかけて食べて、食後に50mlのミルクを飲んでます。
7:30 離乳食ミルク
11:30 離乳食ミルク
16:00 ミルクのみ120ml
19:00 離乳食ミルク
23:30 ミルクのみ100ml前後
(娘が自分でいらないと払い除けるまであげてますが、三回食にしてからはだいたい100ml前後が多いです。)
水分補給は、こまめに常温水をマグマグであげています。
食事の時もあげています。
【相談】
①離乳食を減らしてミルクを増やした方がいいですか?
②23:30のミルクは、寝ながら飲みます。トータル量を補うために100mlでもあげた方がいいでしょうか?
まとまりなく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2024/1/7 21:58
でちさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
月齢に対しての新著や体重もいいですし、食べている量もいいかとは思うのですが、成長曲線は増えていっていますよね?
①足りない事を心配されているのでしょうか?離乳食の時期ですので、ミルクは増やさず、食べ物を増やしてもいいですよ。
②寝かしつけの為に飲んでいるのであれば、まだ続けてもいいかと思います。離乳食をしっかり食べてあまり飲まなくても寝るようであれば、少なくても大丈夫ですよ。
ご相談頂きありがとうございます。
月齢に対しての新著や体重もいいですし、食べている量もいいかとは思うのですが、成長曲線は増えていっていますよね?
①足りない事を心配されているのでしょうか?離乳食の時期ですので、ミルクは増やさず、食べ物を増やしてもいいですよ。
②寝かしつけの為に飲んでいるのであれば、まだ続けてもいいかと思います。離乳食をしっかり食べてあまり飲まなくても寝るようであれば、少なくても大丈夫ですよ。
2024/1/8 20:55
でち
0歳9カ月
岡安さん
ご回答ありがとうございます。
成長曲線は常に上の方にあって、毎月増えています。
①月齢で見ると500ml〜は飲んだ方がいい、まだ食事で栄養を補えないと言うのを見たので、足りないのではないかと栄養が摂れてないのではないかと心配しています。
②寝かしつけではなく、朝までにお腹が空いてしまうのかな?栄養補填に飲ませた方がいいかな?と言う、夜間授乳の感じあげています。いつぐらいまであげるべきなのか、悩んでいます。
ご回答ありがとうございます。
成長曲線は常に上の方にあって、毎月増えています。
①月齢で見ると500ml〜は飲んだ方がいい、まだ食事で栄養を補えないと言うのを見たので、足りないのではないかと栄養が摂れてないのではないかと心配しています。
②寝かしつけではなく、朝までにお腹が空いてしまうのかな?栄養補填に飲ませた方がいいかな?と言う、夜間授乳の感じあげています。いつぐらいまであげるべきなのか、悩んでいます。
2024/1/8 21:29
お返事ありがとうございます。
成長曲線は毎月伸びているようですので、まずは栄養が足りていないという事は無いかと思います。
よくある離乳食の目安量はあくまでも目安であって、もっと食べるようであれば2倍くらいまでは増やしてもいいものです。
おおよそ1歳すぎを前後に、離乳するお子さんが多いです。成長の伸びもありますので、今からミルクを増やすよりは、離乳食をしっかりと食べていけるといいかと思います。
鉄分の不足などの心配でしたら、たんぱく質食品を木にしてみたり、離乳食にミルクを使うようにするといいですよ。
夜中は起きて授乳しているのでしょうか?
歯が生えてきて、哺乳瓶で授乳が続くとむし歯のリスクも出てきますので、夜中に起きる事がなければ、減らしていってもいいかとは思います。
成長曲線は毎月伸びているようですので、まずは栄養が足りていないという事は無いかと思います。
よくある離乳食の目安量はあくまでも目安であって、もっと食べるようであれば2倍くらいまでは増やしてもいいものです。
おおよそ1歳すぎを前後に、離乳するお子さんが多いです。成長の伸びもありますので、今からミルクを増やすよりは、離乳食をしっかりと食べていけるといいかと思います。
鉄分の不足などの心配でしたら、たんぱく質食品を木にしてみたり、離乳食にミルクを使うようにするといいですよ。
夜中は起きて授乳しているのでしょうか?
歯が生えてきて、哺乳瓶で授乳が続くとむし歯のリスクも出てきますので、夜中に起きる事がなければ、減らしていってもいいかとは思います。
2024/1/9 18:47
でち
0歳9カ月
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
離乳食の量を少しずつ増やして、ミルクが無くても大丈夫なようにしていきます。
夜中は、こちらが時間であげています。
起きることもほぼ無く、朝まで寝てくれるので、食べる量が増えて安定して来たら抜いてみます。
ありがとうございました。
離乳食の量を少しずつ増やして、ミルクが無くても大丈夫なようにしていきます。
夜中は、こちらが時間であげています。
起きることもほぼ無く、朝まで寝てくれるので、食べる量が増えて安定して来たら抜いてみます。
ありがとうございました。
2024/1/9 21:32
すみません。回答に変換ミスがあります。
「たんぱく質食品を気にしてみると」です。申し訳ございません。
食べる量が増えていったら、様子を見ながらミルクを減らしていけるといいですね。
「たんぱく質食品を気にしてみると」です。申し訳ございません。
食べる量が増えていったら、様子を見ながらミルクを減らしていけるといいですね。
2024/1/10 7:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら