閲覧数:150

離乳食後のミルクについて

みーみー
あと1週間ぐらいで11ヶ月になる子供についてです。
1日3回の離乳食を初めて1ヶ月位経つのですが、ここ数日離乳食後の授乳は飲むのですが、その後のミルク120mlを用意していても飲まないです。
朝イチも授乳後のミルクを飲まない日が多く…就寝前のミルクだけは必ず200ml飲みますがそれ以外は飲まない事が多いです。
毎回作っては捨てていてもう必要ないのか…
たまーに飲む時もあるので、その時の為に毎回作ってチャレンジした方がいいのか…で悩んでいます。
発育曲線は大体真ん中位なので、体重など問題はないようなのですが…。
どうしたらいいのか悩んでいます。

2024/1/7 18:54

久野多恵

管理栄養士
みーみーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ11か月になるお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられるようになってくると、離乳食後のミルクが母乳を欲しがらなくなることも多いので、これ自体は大きな心配はいらないです。

母乳がしっかりと出ているのであれば、離乳食後のミルクがなくなっても良いとは思いますが、離乳食後に母乳とミルクを両方与えるというのは医師の指示でしたか?

母乳やミルク量が足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。

離乳食後を母乳飲みにしても、成長が良いのであれば問題ないですし、体重の増加が停滞したり、伸びが悪いようであれば、離乳食後以外の時間帯に上げるようにタイミングを見てあげると良いと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

2024/1/8 21:23

みーみー

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食後の母乳とミルクは医師の指示ではなく育児本から得た情報でした。
安心しました。
体重を観察しながら上手くやっていければと思います。
ありがとうございました。

2024/1/9 11:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家