閲覧数:555
たくさん食べることと体重
らぽ
スタスタ歩けるようになり、食べる量がかなり増えました。
偏食なのか好き嫌いなのか、これは嫌!とされることもありますが、好きなもの食べる前に野菜も一口食べようねと声を掛けて苦手なものも食べてくれることが増えました。
朝昼晩の3食はもりもり食べ、おやつは蒸しパンやパンケーキ、芋類など食べます。
お菓子は外出時にたまにあげる程度で、普段は食べません。ジュースは発熱嘔吐のときのみで普段は全くあげません。
飲み物は水と牛乳が好きなようです。(麦茶はあまり好きではないみたいです)
すごくよく食べるなと思い、体重を測ったら11キロでした。身長は77センチくらいで、お腹がぽんぽんです。
正確にはわからないのですが、ここ1ヶ月しないうちに200〜300g増えてしまった ようです。
たくさん食べるので、あげていますが、食事の量は調整したほうがいいのでしょうか?
1歳4ヶ月ですが、肥満について意識したり考えた方がいいでしょうか?
急に重くなって、食べさせ過ぎ?芋類あげすぎ?と不安になりました。
よろしくお願いします。
偏食なのか好き嫌いなのか、これは嫌!とされることもありますが、好きなもの食べる前に野菜も一口食べようねと声を掛けて苦手なものも食べてくれることが増えました。
朝昼晩の3食はもりもり食べ、おやつは蒸しパンやパンケーキ、芋類など食べます。
お菓子は外出時にたまにあげる程度で、普段は食べません。ジュースは発熱嘔吐のときのみで普段は全くあげません。
飲み物は水と牛乳が好きなようです。(麦茶はあまり好きではないみたいです)
すごくよく食べるなと思い、体重を測ったら11キロでした。身長は77センチくらいで、お腹がぽんぽんです。
正確にはわからないのですが、ここ1ヶ月しないうちに200〜300g増えてしまった ようです。
たくさん食べるので、あげていますが、食事の量は調整したほうがいいのでしょうか?
1歳4ヶ月ですが、肥満について意識したり考えた方がいいでしょうか?
急に重くなって、食べさせ過ぎ?芋類あげすぎ?と不安になりました。
よろしくお願いします。
2024/1/7 9:01
らぽさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
とても良く食べてくれるのは喜ばしいことですし、補食等も与えて上手に進められていますね。
まだ満腹感をしっかりと感じれたり、訴えたりできる月齢ではないので、食事量は大人が管理してあげることが必要になってきます。
短期的な増加ではなく、長期的に見て、成長曲線のカーブに沿って伸びていくように食事量・おやつ量を管理してあげてくださいね。
良く食べるお子様は、炭水化物が多いとそれだけ体重も増加しやすくなります。肥満についても今からの管理は大切になりますので、欲しいだけ与えるということではなく、成長曲線を見ながら管理していけると良いですね。
1歳を過ぎると、乳児期よりも体重増加が緩やかになってくる曲線になると思います。1年間で2~2.2kg増くらいが目安ですが、食事内容や量も調整してみていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
とても良く食べてくれるのは喜ばしいことですし、補食等も与えて上手に進められていますね。
まだ満腹感をしっかりと感じれたり、訴えたりできる月齢ではないので、食事量は大人が管理してあげることが必要になってきます。
短期的な増加ではなく、長期的に見て、成長曲線のカーブに沿って伸びていくように食事量・おやつ量を管理してあげてくださいね。
良く食べるお子様は、炭水化物が多いとそれだけ体重も増加しやすくなります。肥満についても今からの管理は大切になりますので、欲しいだけ与えるということではなく、成長曲線を見ながら管理していけると良いですね。
1歳を過ぎると、乳児期よりも体重増加が緩やかになってくる曲線になると思います。1年間で2~2.2kg増くらいが目安ですが、食事内容や量も調整してみていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/8 20:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら