閲覧数:127

爪の形

みー
娘のための形が気になります。

23年3月生まれ10ヶ月になる娘の形が気になります。

癖で指先(特に親指)をトントンとテーブルなどに当たることがあります。親指の爪は二枚爪になっています。

人差し指の爪は真ん中が窪み爪の根元の形も悪いです。

足の親指も反爪?と丸まった爪です。
爪切りで切ろうとしても、白いところはあるにも関わらず刃が入りません。

鉄分不足などの栄養の問題がないか心配です。
何か見解がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみにですが、9ヶ月なったばかりの記録ですが、
65センチ8キロと身長はやや低め
ミルクは一日600前後
離乳食は3回食、bfが嫌いで、手作りのみ。
ツナや鶏肉などとろみをつけても口に残りやすいものは苦手です。
ご飯80グラム弱野菜30グラムくらい タンパク質は15グラム(肉魚)は食べます。(半分残す時もある。)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/7 8:39

岡安香織

管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

爪の形だけでの判断は難しいですし、医師ではありませんので、お答えは出来ず、申し訳ございません。

とはいえ、栄養の不足かどうかと言うのは心配ですよね。

教えて頂いた食事量は、目安通りの量かと思いますので、体格は小さめでもその子なりの成長曲線で右肩上がりになっていて、活発で機嫌も良ければ、おおよそ足りているかとは思います。

母乳育児されていたお子さんは、ミルク育児の子と比べたら貧血になるリスクが高いのですが、ミルクも飲んでいるようですのでそれは低いのかと思います。

体調や機嫌が悪いなどの心配があれば、受診して血液検査などが必要か聞いてみて下さいね。

奥歯がしっかりと生え揃っていないと、お肉や魚などは食べにくいお子さんも多いです。鉄分はたんぱく質食品に多いので、大豆製品や卵などをよく食べるようにしたり、レバーの利用をまめにしてもらうといいですね。
離乳食の目安量は上限量ではないので、よく食べるようであれば、増やして大丈夫です。

また、青のりやすりごまなどを回数多く使っていくのもいいですね。
離乳食にミルクを使うのも大事ですよ。

2024/1/7 20:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家