ミルクについて
ぽっちゃん
11ヶ月の娘のミルクについてです。離乳食は1日3回好き嫌いなく食べています。1歳になるにつれてミルクはどのタイミングでどのくらいの量と回数あげたらよいのでしょうか?またフォローアップミルクも量と回数はどうしたらよいのでしょうか?
2024/1/5 22:00
久野多恵
管理栄養士
ぽっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安にしていますので、その期間で卒乳を目指すと良いと思います。
1歳までに減らすというよりも、1歳を過ぎて、補食を与えて、ミルクの代わりに牛乳かフォロミを飲めるようになり、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、ミルクの栄養は不要になってきますので、卒乳の時期となります。
離乳食後期9~11か月のころのミルク量は下記が目安となります。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
1歳までの必要なミルク量というのも、個人差がありますので、一概には言えないですが、上記の目安量を参考にしつつも、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びるように調整してあげてくださいね。
1歳くらいまでのこれを継続して、1歳を過ぎたら、離乳食後のミルクをなくしていき、補食の時間に牛乳かフォロミを与えるように変化していくと良いと思います。1歳を過ぎて、牛乳かフォロミなどの乳製品は300~400ml/日程度が目安となります。
回数の決まりはないので、1日のトータル量で考えれば良いですよ。1回に多くの量を飲めない場合は、ちょこちょこと与えれば良いですし、多く飲める場合は、150ml程度を2回などにすると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/1/7 0:39