閲覧数:236

3回食について

yuna
いつもお世話になっております。
今月で9ヶ月になる息子の離乳食について相談させてください。
10月の後半から2回食を初めています。
ある程度の物は残さずに食べてくれます。
だいたいいつくらいから3回食に進んでいけばいいでしょうか?
またその際は離乳食後にミルクはどれくらいあげたらいいのか改めて教えて頂きたいです。
2回食で本当によく食べて規定の量をあげてるのですが足りないみたいで、今も体重は10kgくらいあります。
食べ過ぎもよくないと思うのですが、、、量の調節とミルクの配分が難しいです。よろしくお願いします。

2024/1/5 15:05

久野多恵

管理栄養士
yunaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ9か月になるお子様の3回食についてのご相談ですね。
3回食に進む目安は、消化機能や口腔発達等を考慮して、9か月頃となります。良く食べてくれるのであれば、9か月の前でも大乗だと思いますよ。

離乳食後のミルクについては、お子様が飲める分だけで良いです。1日のトータル量が極端に減らないように1日単位で管理してあげましょう。良く食べられるようになってくると、離乳食後のミルクを欲しがらなかったり、飲まなかったりしますが、これ自体は大きな問題ではないですが、その場合はその他の時間にしっかりと与えておく必要があります。離乳食後のミルク量というよりも、1日のトータル量で考えて与えていけると良いですね。
体格や食べ進みによって必要量も変わりますので、一概には言えないですが、9か月以降のミルクの1日目安量を参考にお示しします。

【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安

お子様によってリズムが違うので、こちらはあくまでも参考値としてお考え下さい。要は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているということが1つの判断基準となります。

よろしくお願いいたします。

2024/1/7 0:26

yuna

0歳8カ月
ご返答ありがとうございます。
離乳食以外でのミルクをあげる時は離乳食と離乳食の間や寝る前とかでいいのでしょうか?

あと離乳食の量なんですが9ヶ月の時に必要な量よりももっと欲しがったらあげすぎない方がいいのでしょうか?

2024/1/7 7:14

久野多恵

管理栄養士
yumaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食以外でミルクを与えるタイミングについては、お子様の生活リズムやご家庭の状況にもよりますが、離乳食と離乳食の間や寝る前などに与える方が多いように思います。

離乳食量についても、お子様の体格や活動量や食べ進みによって変わります。身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びることが基本となりますので、急激に体重が伸びないように離乳食量も調整してあげてください。

2024/1/8 20:21

yuna

0歳8カ月
今成長曲線ギリギリで欲しがってもあげる量抑えた方がいいですよね?

ミルクは教えてもらった感じであげてみたいと思います。

2024/1/8 20:44

久野多恵

管理栄養士
成長曲線のカーブに沿って伸びるように食事量を管理してあげてください。
過度に増えてしまうのであれば、量を抑えるな度してあげると良いと思います。

2024/1/8 22:37

yuna

0歳8カ月
ありがとうございます。

2024/1/9 7:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家