閲覧数:512

食べ物を噛まない子について

かえ
1歳4ヶ月になる子供を育てています。
離乳食中期くらいから食べ物を噛む回数が少なくて困っています。

野菜スティックを与えると噛まずに丸々口の中へ詰め込み、お米系はほぼ流し込んでいる感じです。
噛みごたえのあるものやサクサクしている物は噛んでくれるようになったな〜と思っていましたが、保育園の先生曰くまだまだ噛んでいないと言われました。

ご飯を自分で食べさせると口に入れる加減がわかっていないのか噛まずに飲み込み、 すぐ食べようとします。食べるスピードがかなり早いです。

保育園の先生からは野菜スティックを勧められましたが噛まずに口に入れるし 、自分でスプーンを持たせるとスプーンですくいながらもう片方の手でも手づかみ食べをしています。

どうすればもっと噛むことを意識してくれますか?また、ゆっくり食べてくれますか?

2024/1/4 18:47

岡安香織

管理栄養士
かえさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

噛んで食べてくれず、心配なのですね。
かえさん目線では、噛んでくれるようになったと思う時もあるようですので、心配し過ぎなくてもいいかと思うのですが、保育園の先生に言われてしまうと、悩んでしまいますよね。

まだまだ自分のひと口量は練習している時期です。分からなくても大丈夫です。詰め込み過ぎたりしながら、感じて学んでいるところです。

早食いになってしまうと言うことは、食べる事に興味あり、大好きなのでしょう。きっとよく食べるのでしょうね。体が大きかったり、活発なお子さんだとお腹もよく空くのかもしれません。
朝食時など、急がせたりはしていませんか。兄弟がいたりする事も早食いの原因になる事があります。

小さ目に細かくしてしまうと、噛まずに飲み込みやすくなります。大きさはある程度大きく、硬さは十分に柔らかくした物で口の中で潰せる感覚がわかるようになるといいかと思います。スティック状(1口では入らない大きさ)にした人参やじゃがいもを大人が指で挟むと潰れるくらいの柔らかさにしてみて下さいね。
前歯でかじりとる練習と、1口の量を学んでいけるかと思います。
大きい物を渡すので、喉に詰まらせないようには見ていてあげて下さいね。



2024/1/5 2:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家